忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の総括(2011)

早いもので、今年ももう最後の日となりました。

今年はいろいろあった1年でした。
私個人の「今年の漢字」は「変」ですかね。
変人とか変態じゃないですよ?「変化」の「変」ですよ?

まず、車の免許取得が一番大きな変化ですね。
取ったことというより「取ろうと思ったこと」が大きな変化です。
1年前まで取ろうとすら思っていなかったし、取れるとも思っていませんでしたから。

私が教習所に通い始めたのはあの震災の次の日だったので、入校日のことは今もよく覚えています。
行かなきゃいけないけど、行っていいんだろうか?
日本が大変な時に免許なんか取りに行ってる場合なの?
と意味の分からない罪悪感を感じていたんですが、
私が教習所に通おうが通わなかろうが世の中はナンにも変わらない、
と思い直して、最初の一歩を踏み出しました。

それから5ヶ月。
地獄のような5ヶ月でしたね。

そもそも、4月の人事異動が予想外の「びっくり人事」で、私の指導をしてくれていた先輩(大尊敬している方)が異動になり、採用2年目でありながら決算をまるごと全部任されることになり、責任重大だし意味分かんないし時間ないし、そんな時に教習所とかホント自分バカじゃないの?
と結構ぎりぎりの精神状態の中、決算が落ち着いたと思ったら、もう1人いたベテランの先輩が6月で異動になり、残る1人の女性の先輩が妊娠なさったのは本当におめでたかったのですが、つわりが重くてほとんど仕事に出てこれなくなり、今年昇進したばかりの最年少係長と、採用2年目の私と今年採用された新人くんの3人ですべての業務をまわさなくてはならなくなり、結果ほとんどの仕事が私の肩の上に乗ることになり、「え?この業務分担表おかしいですよね?私の欄、ほとんど○ついてますけど?」って状態の中、定時後教習所に通い、土日は休みなしで教習所に通い続けた5ヶ月間。

いやはや本当によく頑張ったと自分で自分を誉めたい!
誰も誉めてくれないから自分で誉めます。私よく頑張った!


とまあ、愚痴っぽくなりましたが、人事異動のせいで業務的にはキツかったですが、職場環境的には去年の「毎日がお葬式」状態とくらべればパラダイスのように明るくなったので、とても充実した楽しい1年間だったと思います。

来年はもっと大変になりそうですが、とにかく健康ですごせればいいな~と思います。
ちなみに、今年は高熱で3回寝込みました。1年のうちに2回も9度越えしたのは生まれて初めてかも。


年末恒例、「今年の10冊」は別の記事に。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]