忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初びっくり

明けましておめでとうございます。
今年こそサイトにけじめをつけたいとここ数年ずっと同じ事を言い続けながらダラダラ続けてますが、今年こそちゃんとしたいです。
どちらにせよブログはやめませんので、今年もよろしくお願いします。

それはさておき、今年初のびっくり、というかショック。
私がしらなかっただけで、昨年のうちに告知されていたみたいですけど、
作家の豊島ミホさんが今年から休業期間に入るのですね!

豊島さんの本は『ブルースノウ・ワルツ』と最新作『リテイク・シックスティーン』(図書館予約中)以外は全作読んでいますが、派手さはないけど、確実にステップアップしながら良作を書かれているというイメージがあったので、作家としての限界を感じての休業…という話に驚きを隠せません。
読書メーターなんかを見ていても、そんなに「売れない作家」というイメージはありませんけどね…固定ファンがついているというか。

私も豊島さんの作品好きですけど、定価で買った本は一冊もない時点でファンと名乗っては申し訳ない気がします……
豊島さんに限らず、私は基本的に本を定価で買わない人間なんですけど(学生さんは金がないから)←古い!(このネタ、何年前だ?)
でも、豊島さんのブログを読んで、これから私も社会人になることですし、図書館通いはやめられませんが、買うならBOOKOFFじゃなくて、ちゃんと作者に印税が入る方法で買おうと心に誓いました!

豊島さん、いつかまた新作を読める日が来ることを信じて待っています!

こんなところでいくら叫んでも豊島さんには伝わらないと思うので、とりあえず、ずっと欲しいと思いながら購入していなかった、私の中のベスト本『日傘のお兄さん』を本屋で買おうと決心しました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

もぼ

  • by NONAME
  • 2010/01/04(Mon)20:08
  • Edit
お久しぶりです!あけましておめでとうございます!!豊島さんという方を知らないのですが、太陽さんのおはなしをきいて、そのかたの小説を読んでみたくなりました。でも、休業されるのですね。はやく復帰されるといいですね!!

あけましておめでとうございます

  • by 太陽
  • 2010/01/05 14:03
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
そうですね、残念なのですがいつの日か復帰してくれることを待ってます。
もし、もぼさんがお読みになるのでしたら、『初恋素描帖』『夏が僕を抱く』あたりがおすすめです。
『初恋素描帖』は中学校が舞台の短編連作、『夏が僕を抱く』は幼なじみをテーマにした恋愛短編集です。そんなに長い本ではないので、受験が終わりましたら是非読んでみて下さい。

カレンダー

07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]