一体何日行ってたんだ!
てな具合に今更ですが、無事帰ってきました。
(行きの飛行機が揺れまくった上に旋回飛行で吐いてコートを汚しちゃったり、案の定迷子になって別地区さまよったり声を大にして「無事」とは言えませんが/汗)
一日目は松江。
上記の理由でコートがなかった私。
おそらく松江ではこの冬1番~5番くらいの寒さだったのだと思うけど(雪降ってたし)、道産子の私にとっては「あれ?思ったより暖かい?」ってな感じだったのですが、さすがに横殴りの雪の中セーター1枚で歩くのは寒いというより
恥ずかしい(爆)
急遽目に入ったユニ/クロに飛び込んでジャケットを購入。
まずは松江城。
城というと、京都の二条城を思い浮かべる私は入った瞬間「え?せまっ」と思ったのですが、床面積は日本全国の12天守閣の中でも一、二を争う広さだとか。
そんなことよりも、全部で5階(だったと思う)あるのですが、3階、4階はある意味すっごく「面白かった」(笑)
特に3階は友人と二人で「すごい意外性!!」と爆笑。
さらに4階にあがって「あー、ついに!」と大爆笑。
何がそんなに面白かったのはご自分の目で確かめて下さい。
他の城を見たことがないので比較はできないのですが、3階の展示物は本気で意外性の固まりです。よりによってそれを飾るかよ(笑)
その後は散策しながら武家屋敷や小泉八雲旧邸などを見て、お目当ての「勾玉ショップ」へ。
そのお店は生年月日からその人の「カラー」を占ってくれるということで、早速占ってもらった結果、私の色。
「黄色・金色/紫/オレンジ」
そして買った勾玉。
せっかく占ってもらったのに、一色も入ってないし!(爆)
いやね…インスピレーションでビビビっときてしまったのですよ。
使われている石の意味が書かれてる紙を後で読んだら、基本「癒し」を求める感じの石ばっかりでした。
まあ、4月から新生活な私には図らずももってこいなチョイスだったみたいです。
ちなみに友人は「明るい未来・情熱」を求める感じのチョイスでした。
キャラじゃねぇー!と2人でホテルで大いに笑いました。
ちなみに、松江は本当に町並みが綺麗でした。
ただ、川に手すりのようなものは一切ついていないことに驚きを隠せない道産子2名。
「松江の人はたとえ川に落ちても行政のせいにしないんだねー」
「基本が”川に落ちたら自己責任”なんだねー」
「偉いねー」
「おおらかだねー」
(北海道で川に落ちたりしたら死活問題です。たとえ酔っぱらって落ちたのだとしても確実に行政に責任が問われます)
続ける気があったら続く
PR
COMMENT