忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミカちん

本日2度目。
一昨日言っていた4コマ『チョコミミ』(園田小波)よりミカちん
mikachin
超記憶スケッチなんで多分細かいところは違ってるかと…
とりあえず、「黒髪」「二重」「泣きぼくろ」というポイントだけは押さえておきました。
この漫画、「おしゃれな4コマ」として、今では「りぼん」一番人気で表紙を飾る事もあるとか。すごいですね、4コマが1番人気とか表紙とか…私の時代では考えられないです。
実際、服装とか髪型とかすごくおしゃれです。
…なんというか、20歳すぎた私には到底ついて行けないレベルのおしゃれです。↑のミカちんのファッションは私が適当にでっち上げただけなのでそんなにおしゃれじゃありませんが。
年齢設定は中学生なのですが、最近の中学生ってこんなにおしゃれなんですかね?だとしたら私、今中学生じゃなくてよかった…と、ちょっと本気で考えそうになりましたよ。
(塾の教え子見てる限り、一部の子だけなんだろうとは思いますが)

今、検索してみたら4巻が13日に発売していたんですね!
うわぁ、どうしよう…気になる!!


以下、燕しえさんへの私信!

拍手お返事ありがとうございました!
なんというか、つぶやいただけ…むしろ言い逃げに近いようなコメントですみませんでした!(笑)
まさに「内容はおぼろげだけど名前は覚えてる世代」です!!
イラストと名前に、ついつい懐かしさがこみあげてきまして…
キャラと名前だけで内容はおぼろげどころかゼロに近いですが、私の場合(笑)

私の4コマにもコメントありがとうございます!
ハイスコアお持ちなんですか!ということはアレをレジに持って行けたわけですね!(笑)
当時は恥ずかしかったのですが、今は全然平気だと思うので、気が向いたら私も買ってしまおうかと悩み中です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

再レス

  • by しえ
  • 2008/06/17(Tue)01:26
  • Edit
あ~さっぱりさっぱり~
で す ね !
何回お風呂上りに言ったことか(笑)

はい、以前ちょっとだけ、というか一回だけグルグルの話題が太陽さんの日記に出てきました。その時もレスをしようかと思ったのですが、そこを引っ張ってどうする!?・・・という葛藤の末やめました。

グルグルの記憶も飛び去ってしまっているのですが、背中のロココ調の・・・という、ボスキャラの急所の下りで、腹筋がよじれるほど笑ったことは覚えています。それ以来”ロココ調”ときくと、まずはあのコマが浮かんでしまうという(笑)

天ない!懐かしいー。当時はスタンド・バイ・ミーの良さがいまいち分かりませんでしたが、今はもう、すごくあの空気感が「分かる!!」と。バイブルにするというのはうなづけますね。私も下の妹に買いたくなってきました(笑)

赤ずきんチャチャも懐かしい!あとは何かな・・・私はシュガーなお年頃が好きでした。これは、友だちから単行本を借りて読みました。あとはママレード・ボーイとか、上を向いて歩こう!とかも好きでした。おもしろいマンガばかりだったなーと、しみじみ思う私も年です(笑)

ハイスコアの新刊情報をありがとうございます!途中まで実家にありますが、まとめて全巻買いたくなってきました。あの、ほのぼのドメスティック感がなんとも言えず好きみたいです(笑)

また長々・・・
ではでは!

さっぱりさっぱり

  • by 太陽
  • 2008/06/18 21:39
言いますよね!
私も風呂上がりに言いましたよ~vよかった私だけじゃなかった!

そしてロココ調!あの台本ないとしゃべれないボスですね!!
どうしよう、しえさん、私今すごく嬉しい!!
そこは、生まれて初めて「笑いすぎて窒息死しそうになる」という経験をした思い出深い箇所なのです!(嫌な思い出だな)
急所のとこもそうですが、あの台本にも腹がよじれてよじれて(笑)
あのネタだけで1日笑いこけてました。今思うと相当ヤバイ子だったな、自分…(遠い目)
今、ちょっと「ロココ調 グルグル」で検索かけてみたら(笑)、細かくレビューしてくれているサイトがあって、なつかしく読みふけってしまいました、笑いながら(爆)
私もグルグルはおぼろな記憶しかないのですが、あのボスとキタキタオヤジとギップルのふんどしの記憶だけは鮮明に残ってます(笑)
あぁ、なんだか再読したくなってきました!でも、声出して笑う事必須なので立ち読みするわけにもいかないし…買うしかないですかね…。

他の漫画にもコメントありがとうございます。
シュガーなお年頃…はラクロスの話…でしたっけ?あの作者急病のため強引に終わりにさせられた。
ママレードボーイは初めて自分のお小遣いで買ったコミックです!りぼんを買い始めた時、すでに連載が始まっていたので前の流れを知りたくて買ったので1巻しかもってませんが。
今思うと、天ないもママレードボーイも今じゃ使い古された(というかベタすぎて使えない)ネタが満載だなとしみじみ思います。
不良が雨の日に子猫を拾っているところを見て一目惚れとか、事情があって格好いい男の子と一つ屋根の下とか…あれって天ないやママレードボーイが初出なんですかね。古い少女漫画は詳しくないので分からないのですが、もしそうなのだとしたら、『りぼん』恐るべし!と思います(笑)

何はともあれ、しえさんと恐ろしくツボが似ていることが分かってすっごく嬉しかったです!ありがとうございました~

お久しぶりです!

  • by しえ
  • 2008/06/16(Mon)12:47
  • Edit
言い逃げで大丈夫です!私も言い逃げ好きなので!<

りぼんの単行本で、唯一持っているのがハイスコアです(笑)レジに持っていくのが恥ずかしいと思わなかったことが恥ずかしいという・・・。でも、ヤダモンをTSUTAYAのレジに大量に持って行った時は恥ずかしかったです!!(笑)

ハイスコアの続きを私も買いたくなってきました!発刊のペースがゆっくりだったので、今はどれほど出ているのか分からないですが^^;

ハイスコアを好きになったのは、ペケという四コマを友だちが貸してくれて、それがすごく衝撃で、その延長線上でハイスコアを好きになったのだと思います。ペケはりぼんのマンガじゃないですが。。もう内容はあやふやにしか覚えていないのですが。変態が出てくる話が好きみたいです。脱線。

太陽さんのお話によると、りぼんの四コマもずい分変わったみたいですね。四コマが表紙を飾る??・・・というりぼん世代です私も(笑)

以前、太陽さんが少しだけ書かれていたのですが、魔方陣グルグルも好きでした!自分の中ではギャグマンガ扱いなのですが(笑)

言い逃げくさくなりましたが、この辺で~

わーいv

  • by 太陽
  • 2008/06/16 22:32
しえさん、こんにちはー!コメントありがとうございます!
私がりぼんで持ってる単行本は…なんだろ、結構あるかもしれません。「赤ずきんチャチャ」とか好きで3巻くらいまで持ってました。文庫化した時まとめて買おうかどうか悩んで結局買ってません(爆)あと「天使なんかじゃない」は妹が人生のバイブルだと言って崇め奉ってます(笑)
ハイスコアは現在6巻まで出ています。5巻と6巻は安心して買える表紙だったと思います(笑)7月には7巻も出るみたいです。私もつい先日たまたま発見した津山さんご本人のサイトで知ったのですが。
少女漫画を見ていると着々と時代は進んでいるんだなぁと感じますね。
最近のりぼんの単行本コーナーを眺めていると、全部同じ絵に見えるのは私が年を取った証なのだろうかとちょっと世の無常を感じます(笑)

そして、グルグル!
私以前書きましたか!?(覚えてない)
そう、もう我が家(というか姉と私の間)ではバカ受けだった漫画です!
ツボが違う人間にはまったく笑い処が分からない作品らしいのですが(というか私の周りにはよさを分かってくれる人はいなかった)やはりさすがしえさん!ツボが同じなのですね~vグルグル好きな人に出会えてすごい嬉しいですv
…キタキタ踊り(ぼそ)
すみません、つぶやきたかっただけです!

懐かし漫画ネタではまだまだ語れそうですが、あんまり書くとテンションがメールのようになってくるのでこの辺にしておきます!
コメントありがとうございましたー!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]