忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心理テストバトン

渡されたわけではないけど、友人宅にあって面白そうだったから答えてみた。

心理テストバトンなので
「先に答えた後、回答と解説を読む」そうです。

*設問*
次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。
(1)【しかし】
(2)【やがて】
(3)【ただ】
(4)【だって】
(5)【そして】
次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)【水たまりは】
(7)【あの子って】
(8)【今日の私は】
(9)【すこしは】
(10)【涙は】

(1)【しかし】誤解は解けなかった。
解説)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。つまり、この後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

くっら!ヤバイですね。ずっと誤解され続けてんのかい!

(2)【やがて】日々は過ぎゆき、彼の存在は忘れられていった。
解説)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

別に恋人との行方は全然気になってないけど…それはともかく、うーん…妙にリアルっぽい結果に(笑)

(3)【ただ】話を聞く事だけに集中した。
解説)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。

一人なのに話を聞くのに集中!?えっどういうこと??

(4)【だって】好きなんだもん。
解説)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句です。あなたは言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。

……はい?
好きなところがキライという複雑な心理状態とかそういうことでしょうか?
そもそもこの言葉が浮かんだ時点でどうよですが(※吉住渉の漫画のタイトルです/苦笑)


(5)【そして】世界は変わった。
解説)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

あ、なんか、変わるらしいです、世界が。よく変わってくれればいいですが。


(6)【水たまりは】いつか消えてなくなる。
解説)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

かなしっ…!
そうだけど!!正論だけど!
なんかすごく切なくなった。


(7)【あの子って】不思議な子だよね
解説)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は、裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。自分を繕ったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

不思議ちゃん!
へ~、あ、そうなんだ…ふーん。


(8)【今日の私は】ちょっとハイ。
解説)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。でもそこには、無理に取り繕った偽りの心が含まれていることも事実でしょう。ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

ああ~…うーん、そうかもしれないです。

(9)【すこしは】お母さんの手伝いをしなさい。
解説)『すこしは』出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくては、と自分を叱咤激励するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのはあなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。

日々言われていることを書いてみたら(笑)
小さい目標ですねー!てか逆に情けない!


(10)【涙は】弱さと優しさの証。
解説)『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。

あ、なんか上手いこと言ったって感じですね(笑)

面白かったです。
やりたい方はどうぞ拾っていって下さい(^^)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]