忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の10冊

毎年恒例、今年の10冊のコーナーです(笑)

今年は全部で294冊。1ヶ月平均24.5冊です。
就職して冊数は減るかと思いきや、思ったよりは減りませんでした。
電車通学なので、かえって毎日1時間強の読書時間が確保されていたおかげかな。
でも、全体的に胸に残る作品は少なくて、去年の豊作具合と比べたら不作だったかなと思います。

ではでは、今回も順位ではなく10冊同列で上げさせてもらいます。

・リテイクシックスティーン(豊島ミホ)
・空色メモリ(越谷オサム)
・吉祥寺の朝比奈くん(中田永一)
・キケン(有川浩)
・かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目学)
・影法師(百田尚樹)
・星虫年代記(岩本 隆雄)
・七人の敵がいる(加納朋子)
・トッカン―特別国税徴収官―(高殿円)
・アルバトロスは羽ばたかない(七河 迦南)

ここ最近、女性作家が強かったのですが、今回はほぼ半々です。

次点は
・廃墟建築士(三崎亜記)
・夜のだれかの玩具箱(あさのあつこ)
・園芸少年(魚住直子)
・私の家では何も起こらない(恩田陸)
・Nのために(湊かなえ)
・青嵐の譜(天野純希)
・獣の奏者 外伝 刹那(上橋菜穂子)
・猫物語(白)(西尾維新)

全体的に青春物が豊作で、ミステリが全体的に不作だったみたいですね。
ここ数年はほとんどをミステリが占める、なんてことも珍しくなかったのに……

来年もたくさん面白い本に出会えますように。

ではでは皆さん、よいお年を。

※今年の10冊への細かいコメントは年明けに書簡にUPします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]