忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前探しの放課後

読みましたー!
すっごい大興奮してます!
いや、他サイトさんで、過去辻村作品のキャラが出てくることは分かっていたのですよ!
でも、まさかまさかこんなに盛り沢山に出てくるとは!!!

辻村作品をこれから読もうと思っている方、とりあえずこの本はあとまわしにして既出本を先に読みましょう。
少なくとも『凍りのくじら』と『メジャースプーン』だけは先に読みましょう。これ絶対です!!

辻村さんの癖はもうイヤというほど分かっているので、核心部分はなんとなくそうかなあ?と思っていましたが、さすがに伏線全部は拾い切れませんでした。てか、そこから始まってたんですか、伏線!!!て感じでした。
辻村さんの文章って無駄な部分が一切ないんですよね。全部が伏線。一文字残らずなにかしらの意味があって書かれているんです。
ああ、もう!好きなんじゃお前らーーーー!(爆)

以下、めっちゃネタバレ。ていうかネタバレ。婉曲な表現とか一切なしの名指ししまくりのネタバレ。読んでない人は絶対みちゃだめ。

(てか書簡に書けって内容ですね。そのうち移します)

まず松永くんが出てきたとき、「あれ、もしかして年代的にメジャースプーンキャラも出てくるんじゃね?」と思い、「トモハル」の名前に「どっかで見た!」と気づきメジャースプーンをざっと読み返しました。
「メジャースプーン」でふみちゃんにつっかかって「ぼく」とケンカした子ですね。
んで、「秀人と友春は昔殴り合いのケンカをしたことがある」という天木の台詞でぴん!と来ました!!
これ気付いた瞬間、思わず「ああ!」と声に出してましたよ。
秀人の正体が分かれば他キャラもそうかそうだったのかと。
天木敬=あまきタカシ=秀人の小学校時代からの親友
椿=秀人の彼女=一貫して「椿」の呼称=苗字?=ふみちゃん!!
苗字と名前の逆転は辻村さんのお得意技の一つですからねv
この部分については、多分、わりと早く真相に気付いちゃったので、数々の伏線を拾うのが楽しかったですね。
椿がウタ(和歌)を習ってるとか、秀人が小学校時代に入院していたとか。恩人の秋先生とか、とか、他にもたくさん。
「メジャースプーン」ではほとんど見られなかったふみちゃんのふみちゃんらしさが全開で嬉しかったです。ぼくとふみちゃんが相変わらずの熟年夫婦かってくらいのらぶらぶっぷりだったのも(笑)
タカシがこんなに出来るヤツだったとは「メジャースプーン」の時点ではそんなに出てきてなかったと思うので、新鮮な驚きでしたが(笑)
にしても、秀人=ぼく、なのだとしたら、あの能力出てくるんじゃないかと思いましたが、そこだったんですか!!つまりそもそもの発端!
これ、「メジャースプーン」読んでない人は意味不明ですよね。
(今、検索して他の人の感想をいくつか拾ってきたのですが、結構本当にいつかはタイムスリップしたんだと思っている人がいるようでビックリ。
えー…違いますよね?あれは秀人のあの能力が発動してしまって、、後者でなく前者を迷わず選んだいつかが、三ヶ月後にあすなが死んでしまうと仮定した…つまり三ヶ月後からタイムスリップしてきたと思い込んだ、ということですよね?だからいつかはその三ヶ月間にあったことを具体的にはなんにも覚えてないんですよね?「きっと死ななかったと思うよ」というあすなの台詞とか「実際にああなるとは思わなかった」という秀人の台詞は、つまりそういうことなんですよね。
看板はいつかが事前に知っていてもおかしくない状況だったことはちゃんと作中で説明されていますし。
てか、そうとらないと面白味が半減な気が…)

自殺者=あすな、は確信はなかったけど、ピアノを練習をさせたあたりでなんとなく気づきはしていたのですが、河野と友春の関係には気付きませんでしたね。
「メジャースプーン」のトモは、乱暴なところもあるけど、根は悪い子じゃなかったので、この数年でなんでこんなに荒んじゃったの!とショックだったのですが、違うと分かった瞬間は嬉しかったです。
てかもう、可愛すぎなんですよ、「ぼくメジャ」組のみんな!!
いつかも可愛いですけど。
てか、UさんがイメージソングはRADWIMPSの「セツナレンサ」だと言っていましたが、まさに!ですね!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2018/06 07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]