忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

共感ソング

論文のお供にyou tubeで音楽を聴いていたのですが、
いろいろサーフィンしていてみつけた
夜空ノムコウ」スガシカオ&YUIコラボバージョン
すっごいよかった!
「夜空ノムコウ」はリアルタイムで聴いていたのは確か中学生のとき。
「マドをそっと開けてみる 冬の風のにおいがした」の歌詞から、うちの中学では冬場の休み時間、換気をうながすためにこの曲が流れていました。
札幌に越してきてからは、11月頃になるといつもこの曲を思い出しましたね…札幌って、本当に「冬の風のにおい」がするんですよ!「タメ息は少しだけ白く残ってすぐ消え」るのですよ!(笑)
中学のときから、「いい曲だなー」と思っていましたし、好きでした。
でも、今、この年齢になってからあらためて聴くと、いちいち歌詞が共感できるんですよね。
「歩き出すことさえもいちいちためらうくせに つまらない常識などつぶせると思ってた」とか
「あのころの未来に僕らは立っているのかなぁ…」とか…
上げ出すと切りがないのですが、歌詞すべてが「ああ、そう、分かる、分かるよ!」と…
多分、中学生の私は、この歌の本当のよさは分かってなかったな…と思います。
また、YUIの歌い方がすごく胸にくる!
you tubeにはいろんな人バージョンのこの曲がありますが(SMAPはもちろん、桑田とか小田和正とかaikoとか)、YUIのが一番胸に沁みました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]