忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの姉

以前から何度もここでつぶやいているわたくしの実姉。

めでたいことに今日、就職先が決まったんですけどね……
さすがというべきかずるいというべきか、うーん(苦笑)
やはりどうあっても姉は姉です。
詳しくは以下へ


うちの姉は、某有名私立大学法学部に通いながら法律とはまったく関係ない日本語教師の資格を取り単身中国に渡り、2年間そこで日本語教師として働いていたかと思ったら、突如「わたしカメラマンになる!」と言い出して日本に帰国。東京でカメラ専門学校に通って今年最終カリキュラムとして半年間の世界撮影旅行に行って、つい最近帰ってきた…という特殊な経歴の持ち主なのですが、

――ていうか、この経歴のせいで姉は普通の人間の3倍学費がかかっており、わたしが小中高大、国公立の学校に通い就職先に公務員を選ぶという人生を歩んでいることに少なからず影響を与えているわけですが、それはさておき――

この年も押しせまった時期にようやく就職活動を始めまして、
姉が就職活動をしていた期間:数週間
姉が就職活動をした企業:1社
就職先:誰もが一度は名前を聞いたことがある超大手出版社(カメラマンとして)

なにこれ。

聞いた瞬間のわたしの率直な感想(爆)

ずーるーいー!

と年甲斐もなく叫んでしまいましたよ(笑)
いや、別にずるくはないんですけど。実力なんでしょうけど。
なんだろう、このやるせない感じ。

公務員予備校に通っていたとき、職員の方のお話で

「何もしなくても面接に強い人間というのはいます。
ずるいと思われようがなんだろうが、そういう人間はどこを何社受けようとも必ず受かります。
これは生まれ持った才能です。
こういう人は生まれつき受かるためのコツというのを本能で知っているのです。
でも、普通の人はそんな才能はないので我々がそれを伝授しているのです」

と聞いていたのですが、こんな身近にその特殊な才能を持った人間がいたとは…

まあなにはともあれ、めでたいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by もぼ
  • 2009/12/18(Fri)14:35
  • Edit
数日みない間にブログの雰囲気かわってますね!!(テストがあったのでこれませんでした)お姉さんすごいですね!!受験も数週間でしかも1校でいけたらいいのにな~と思ってしまいましたっ。でもそう簡単にはいかないので地道にがんばろうと思います

替えちゃいました

  • by 太陽
  • 2009/12/19 18:48
これは以前使っていたデザインなのですが、ちょっと諸事情で戻しちゃいました。いいのがあればまたすぐに別のに替えるかもです。
そして、受験も就活も地道が一番ですよ!(笑)
うちの姉はちょっと普通じゃないんで。私なんぞはもうそれこそ幼稚園くらいから、「姉は特別」と心に言い聞かせて生きてきましたよ(笑)

カレンダー

08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]