忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セキュリティ

一昨日大学に行ってきたのですが(実は今日も後輩に呼び出されて行ってきたのですが)、うちの大学(というかうちの学部)は相変わらずちょっとどっかおかしいです。

うちの学部には講座ごとの研究室の他に、大学院生のみ使用できる院生研究室というのがあります。そこは院生の学生証がカードキーになっていて、それを通さないと部屋の鍵が開きません。

先日、まず講座研究室に顔を出したのですが、用事があった友人が院生研究室にいるということで、ちょっと困ってしまったのですよ。
私は今年3月に大学院を修了(卒業)したOGでいわば部外者。
院生研究室には入れないんですね。普通に考えると。
ただ、院生時代の学生証はまだ持ってたので、もしやと思ってカードリーダーに通してみたら

ピ(解錠)

おいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

替えてないのかよ、カードリーダー!


いや、別に某学部のように貴重なデータがあるとか、危険な薬品があるとかいう訳ではないですよ?
でも、卒業生がこんな簡単に出入り自由とか、ちょっとどうなのよ!
意味あんの?セキュリティ!

前々から、何度かここで愚痴ったことがあったかと思いますが、
うちの学部の教務はホントちょっとおかしいんですよ!

・シラバスは授業開始日の前日にならないと配られない(一日で授業計画を練れと?)
・休講情報はこの情報化社会にもかかわらず、相変わらず講義棟の掲示板貼りだしのみ(大学に行ってみたら休講だった、というあの虚無感!)
・昼休みは教務課窓口も昼休み
・夕方5時に窓口閉鎖(ちなみに授業が終わるのは6時)
 授業が1~5までびっしり入ってる学生はいつ教務に行けばいいのでしょう?
・お役所仕事でサービス業のサの字もない教務課事務員(2年ほど前、ようやく一人感じがよくて仕事の出来る事務員さんが一人派遣されてきて、だいぶマシになりましたが。そのお兄さんの手が空いていないと、ひそかにがっかりします)

もうこれらは仕様なので、うちの研究室では話のネタにしてますけどね。
私の指導教官だった教授は、教務なんか比じゃないくらい、ちょっと、じゃなく”かなり”おかしい人だったので、教務なんて可愛いものだと。
教授のおかしさは尋常じゃないんで。

・授業は毎年3分の1は教授の体調不良で休講(しかもほとんどが当日の授業開始30分前以後に連絡が入る。ひどいときは授業開始時刻5分後とかに入ることも)
・過去最大にあきれた休講の言い訳「ちょっと手違いで寝坊しちゃって」
・学会がある時は前日の授業から休みをとって現地入りしているはずが、学会発表には間に合わず、その後に開催される懇親会にのみ出席。さらには2次会3次会とはしごして、明け方5時まで酒を飲み、次の日の学会発表には姿を現さない。

「もうあのおじちゃんは!」とか「あの親父どうにかして!」とか

みんな文句言いながらも、

「まあ、でも◎◎先生だから仕方ないよね」

と笑って許されちゃうあたりは人徳なんだと思います。

困った人だけど、根本的なところで憎めないんですよね。
憎めないから困った人なんですけど。(笑)





あれ、おかしいな。うちのセキュリティがなってないって話だったのに、
なんでうちの教授は困ったちゃんだという話になってしまったんだ…?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by もぼ
  • 2009/12/11(Fri)18:05
  • Edit
先生も、大学は変わった人が多くて面白いって言ってました!それに、けっこう自由で就職もすぐしなくていいから、4ねんいくなら4年就職先を考えられるっていってました!私も早く大学生になりたいです!!

そうですね

  • by 太陽
  • 2009/12/11 21:40
大学は楽しかったですよ!
ただ私の場合、高校もかなり自由なところだったので、
「大学だー!自由だー!遊ぶぞー!」という気分にはあんまりなりませんでしたけどね(^^;
4年かけて将来を探すのもいい方法だと思います。
ただ4年って長いようで結構短いですけどね。あっという間だったなあと思います。
(私は大学院にも行ってるので、6年大学にいたのですけど、小学校の6年間より大学の6年の方が確実に短く感じました)

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]