忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末恒例!

雪がすごいことになってます。
今日はバスの時間が夜7時で終了とかふざけたダイアルなので、はじめから研究室に行かない予定だったのですが、やめといてよかった。
今現在苦楽をともにしている同期の友人は今日も大学行ったのかしら…(遠い目)
そう言えば、昨日、その友人に
「やせた?」
と言われたのですが、昨日家に帰ってから量ってみたら逆に太ってました。
てか一昨日も会ってるのに1日でそんな急に痩せないよ。

さて、年末恒例「今年読んだ本ベスト10!」
時間ないので順位はつけずに10冊紹介。
トータル387冊でした。400はいきませんでした、さすがに。
読了日順。シリーズものは1冊として紹介。
◎は好き度5、●は好き度4.5をつけた本

◎ネコソギラジカル(西尾維新)
◎鳥籠荘の今日も眠たい住人たち1~4(壁井ユカコ)
●刀語 全十二巻(西尾維新)
●化物語/傷物語/偽物語(西尾維新)
◎名前探しの放課後(辻村深月)
◎RDG レッドデータガール はじめてのお使い(荻原規子)
●でかい月だな(水森サトリ)
●アート少女 根岸節子とゆかいな仲間たち(花形みつる)
◎つくもがみ貸します(畠中恵)
●日傘のお兄さん(豊島ミホ)

次点で以下な感じ
●月のうた(穂高明)
●塩の街(有川浩)
●陰陽屋へようこそ(天野頌子)
●黄金の王白銀の王(沢村凛)
●wonder wonderful(河上朔)
●赤朽葉家の伝説(桜庭一樹)

西尾さんが3つもランクインしちゃいました。
でもどれもはずせなかったんです!今年は西尾さんづくしな1年だったかも。
辻村さんはおそらくランキング始めてから連続ランクイン。今年出した本でまだ読んでないのが2冊あるので、それを多分来年の頭に読むことになるので、多分来年もランクインしますね。
新人は水森サトリさん。デビュー2作目の「星のひと」も好き度4.5。今後が楽しみな作家さんですv
初めてランクインしたのは豊島さんと花形さん。
豊島さんは、短編連作もいいですが、1話完結の短編がやっぱり上手いなあと思います。
花形さんはこの作品ではまりました!続編を是非!

さて、もっといろいろ語りたいことはありますが、今はとにかく時間がないので、今年はこの辺で。みなさんよいお年を~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2018/06 07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]