忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の日

昨日は、4年以上続けた塾講のバイト最後の日でした。
家から歩いて3分。授業開始10分前に急遽呼び出されてかけつたこともありました。
巣立っていった子達は20人以上…
気の合う子、合わない子、いろいろいましたが、どの子もみんないい子でした。
初めは失敗ばっかりで、次のバイトの日まで、後悔や恥ずかしさで、毎晩眠れる夜を過ごしたこともありました。
それでも、生徒や塾長に一方的にいやな思いをさせられたことは、多分一度もなかったんじゃないかと思います。
本当に、恵まれた良い職場でした。

ちっとも宿題をやってきてくれない子が、突然今までの分、数十ページまとめて提出してくれて、「すごいじゃない!やればできるじゃない!」と褒めてあげたら、次の塾の日もちゃんと忘れずに宿題をやってきてくれて、嬉しかったなあ、とか。
学校じゃ教えないような、歴史や古典の豆知識を教えてあげたら、感心して目を輝かせてくれたなあ、とか。

思い返してみると、苦労したこと以上に、楽しかったことの方がたくさん目の前に浮かんできます。

今年に入ってからは、高校2年生の女の子の古典専門講師のような扱いだったのですが、昨日、授業の最後にその子に
「今日は私の最後の授業でした。1年間ありがとう。これからも頑張ってね」
と伝えたら、心底驚いて
「えー、今日で最後だったんですかあ!そんな急に…寂しいですー。大学に遊びに行きます!」
と言ってくれました。
半分は社交辞令だったのかもしれませんが、それでもやっぱり嬉しかったです。
今まで送り出す方だっただけに、送り出されるのには慣れていなくて、ちょっとしんみりしてしまいました。


本当に、本当に4年間、楽しかったなあ。


秋はまだ早いけど、いろいろとノスタルジーです。
Sさんに頂いたメルフォを読みながら、最近、懐かしさにしみじみすること多いなあ…と。
ここで言うのもなんですが、Sさん、メールありがとうございました。
本当に楽しかったです。
あたかも今生の別れのようなやりとりになってますが、私はまだ死ぬ予定はありませんし(多分/笑)、これからもまたいいネタ思いついたら、遠慮なく爆弾送りつけて下さい。よろこんで道連られます(笑)

途中から私信に移行してしまいましたが、また引っ越し片づけに戻ります!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]