忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50冊の質問Q4その1

Q04. 徹夜して読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください

完徹することは滅多にないですが、気づいたら3時だった、4時だったということはしょっちゅうです。

その1
slow
スロウハイツの神様』(辻村深月)

辻村作品の中でもかなり好きな部類に入る作品です。
子どもたち~や冷たい校舎~とは違って、心にじんわりと染み込むような感動。

この絵を描くために、「チヨダ・コーキは死にたかった」の章を中心に読み返したのですが、もう切なくて切なくて、また泣きそうになりました。
相変わらず、さりげなく貼られた伏線が見事です!(さすがに、癖が分かってきたので、天使ちゃんの正体は一番はじめの段階で分かってしまいましたが)

天使ちゃんとコウちゃんは、きっと一生、お互いに自分が相手のためにしたことを話さないんだろうなと思うと、切なくも温かい気持ちになります。
人って、本当に大切な人のためなら、見返りを求めずに、頑張り続けることができるんだな、と感じました。

にしても、辻村さんの本は、核心に触れずに感想を言い切る事ができないのがもどかしいです。

「とにかく、まず、読んでみて下さい」

この一言に尽きます。

(書簡にあげてませんが、そのうち追加したいです)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]