忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になる

森絵都『ラン』
これが気になってます。
『カラフル』っぽい話みたいです。
あと『DIVE!!』も単行本が出たみたいですね。
本文修正もあるとか聞くと欲しくなってしまいます。
映画は観たいような観たくないようなで、観るかどうか悩んでいるところです。
(どうしても、飛沫と要一(特に飛沫)のキャスティングに不満が…)

それはさておき今日もチョコミミで失礼します。

mika2

ミカちんのこういうところが好きです(笑)
PR

しんかーん

荻原さんの新刊7月4日発売!
わー、もうすぐですねv
どうせ札幌ではその日に書店に並ばないと思いますが。
どうせなら会員割引がきく大学生協書籍部で購入したいところですが、風神のときも1ヶ月遅れくらいでようやく入れてくれたくらいですから、今回も期待はできない…多分我慢できなくて大手書店で買っちゃうんだろうなあ…

それはそうとして1日1枚チョコミミ絵
はまりすぎてて自分でも怖い
しばらく日記ジャックする可能性大
なま暖かい目で見守って下さい

mika

自己流ミカちん
誰やねん!
ていうかK木R之介くんにしか見えない…(汗)
意識して描いたわけじゃないんですよ~!
天然腹黒王子
って書き方するとすっごい黒い人っぽく聞こえますが、ミカちんの黒さはあくまで「天然」なので、黒いこと言ってても爽やかです。
多分、自分が黒発言をしている自覚はないかと思われます。
無意識で黒いって、ある意味確信犯的黒さよりよっぽどタチが悪い気が…(笑)

今日は

5月19日。
神木君の誕生日ですね!
『ハウルの動く城』(当時11歳)での愛くるしい声に惚れてから早4年。
神木君ももう15歳ですか…うーん、早いなあ。感慨深いものを感じます。
てか、ここ数ヶ月、月に2,3度しか日記書いてないのに、こんな内容のときだけしっかり書くとか自分でもちょっとどうよ?と思いますね(笑)

神木君と言えば、10月から倉本聰のドラマに出演するそうですね。
今度は知的障害者の役だとか。
早々子役の枠を越えて「役者」と紹介されるようになってはいましたが、こういう難しい役どころが来るあたり「さすがだな」と思いますね。
知的障害者の役…と言えば「ギルバート・グレイプ」のディカプリオを思い出しますが、まあ、あそこまですごい演技までは期待しませんが、いい演技をしてほしいなあと思いますv

ちょっとずつ

縮小化へ向けてちょっとずつサイトを整理しています。
本当は思い切って、古い絵はばっさり切ってしまおうと思ったのですが、
いざ捨てるとなると、いろいろと、描いたときのことを思い出して、
「ああ、このときこれにはまってたなあ」とか
「この部分が苦労したんだよなあ」とか、それなりに思い入れがあって、
結局ほとんど捨てることができずに画像サイズを縮小するだけ…という(汗
というか、今現在「しづ心」においてある絵は、そんなに見るだけで
「恥ずかしい!」
というのはないのですが、お題サイトの100題とかはもう、さっさと撤去したいです。
何年前の絵だよ!
と本気でつっこみたい…
塗り方とか今と全然違うし…
でも、中には気に入っているのもあるので、すっごい縮小して一括表示とかにするかも。

あと、リンクもちょっといじりました。
バナーリンクだったのをテキストリンクに変更。
本当は、訪問者のことを考えたらリンクバナーの方がいいのは分かっています。
私自身、よそ様のサイトでリンク頁見るときは、やっぱりバナーリンクしてくれているほうが、安心してリンク先に飛んでいけます。
ただ、どうもごちゃごちゃしている印象があったので。
ただ、素材屋だけは今までどおりバナーリンクです。(バナーはそのサイトがどんな素材を配布しているのか参考になりますから)

積ん読本

図書館から借りて読めてない本が溜まってます。
『アイスマーク 赤き王女の剣』(スチュアート・ヒル)
『天平冥所図会』(山之口洋)
『双樹の赤鴉の暗』(高里椎奈)
『笑酔亭梅寿謎解噺』(田中啓文)
『笑酔亭梅寿謎解噺 ハナシにならん!』(同上)
『そんなはずない』(朝倉かすみ)
『青空チルアウト』(中山充)
『パーフェクト・ブルー』(宮部みゆき)
『ラブかストーリー』(松久淳)
『ぐるぐる猿と歌う鳥』(加納朋子)
『ルビアンの秘密』(鯨統一郎)

ついでに買ったけどまだ読んでない本
『木漏れ日に泳ぐ魚』(恩田陸)
『ミミズクと夜の王』(紅玉いづき)
『キノの旅11』(時雨沢恵一)

バラエティにとみすぎですね(苦笑)

以下メルフォお返事

新刊ラッシュ

ここ数か月すごい勢いで読みたい本が続々刊行されているような気がします。
ざっと挙げていくと、

あさのさんの『夜叉桜』と『十二の嘘と十二の真実』
有川浩さんの『図書館革命』
伊坂さんの『ゴールデンスランバー』
坂木さんの『ホテル・ジューシー』
桜庭さんの『私の男』
沢村凛さんの『黄金の王白銀の王』
小路さんの『HEARTBLUE』
多崎礼さんの『〈本の姫〉は謳う』
橋本紡さんの『彩乃ちゃんのお告げ』
三浦しをんさんの『仏果を得ず』
米澤穂信さんの『インシテミル』と『遠まわりする雛』

などなど、有名処の作家さんだけでも(あくまで私の中での「有名」。一般的基準からはズレてる可能性大)これだけでてます。
新人賞や、新たに発掘した作家さんの本もあわせるとすごい数です!
西魔女番外編が載っている「C☆N25」(でしたっけ?)も、もちろんまだ手に入ってません。
目次みたら、荻原さんだけでなく九条さんの「オルデンベルク探偵事務所録」の番外編とか、多崎さんの「煌夜祭」番外編まで載ってるらしいので是非とも手に入れたいと思っているのですが…

ちなみに最近の電車読書は西尾さんの『トリプルプレイ助悪郎』でした。(昨日読み終わりましたが)
見事に叙述トリックにひっかかりましたが、最後のあれは反則だと思います!「そんなのアリ?!」ですよ、まったく(笑)
今日からの電車読書は高里さんの薬屋シリーズ9作目『双樹に赤鴉の暗』
ついでに、今、寝る前読書で読んでる『もろこし銀侠伝』(秋梨 惟喬)がなかなか面白い。
ミステリ・フロンティアはまだそれほど名の売れてない作家さんに目を付けてくれるので新境地発掘に最適ですv

DIVE!!映画化

みなさんもうご存じでしたか!!
私はたまたま別の映画の公式HP見ていてこの事実を知ってびっくらこきましたよ!!
公式はこちら→http://www.dive-movie.jp/
主役3人のうちの一人は「バッテリー」で巧を演じた林くん。
林くんは知季だそうです。あとの二人は私は聞いたことのない名前です。
夏陽子さんは瀬戸朝香さんのようですね。これは結構イメージ通りかも。
にしても、望んではいたけどまさかまさか本当に実写映画化するとは!!
これに3人の写真も載ってました。うーん、一番左が要一かなあ?

見たいような見たくないような…うーん。

ちなみに、↑の別の映画とは「ちーちゃんは悠久の向こう
これも主演は林くんです。

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]