忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究室にて

現在研究室に私一人です。まあ、そうですよね、私だって去年はわざわざ12月30日に大学なんて来てません。飽きてきたのでちょっと息抜き中。

明日は大晦日。毎年恒例の「今年読んだ本ベスト10」をやるかどうか(ていうかやれるかどうか)は微妙なところですが、これをしないと一年が終わった気がしないので、やれるように頑張ります。
今年は忙しかったわりに読書量は人生最多数になりました。
集計はまだとってませんが、400冊は越えたかな?

さて、勉強に戻ります。

22:53【追記】

やっべえ、源氏物語に萌えた。
「夕霧」巻やばい雲居の雁可愛すぎる!
嫉妬可愛い、いじらしい、「怒ってる姿も可愛らしい」とか夕霧に内心のろけまくられてるとこがもう!
いや、このシーンがあるのは知ってたのですが、うっかりこの場面にさしかかって、読みふけってしまいましたよ。

「私は死んだんです!あなたが鬼、鬼、っていうから鬼になっちゃったんです!」
「浮き名を流してるあんたは私なんかさっさと忘れちゃえばいいでしょ!もう尼になってやるんだから!ほっておいてよ!」
「もう死んじゃえ!私も死ぬからー!見れば憎らしいし、しゃべればかわいげないし!」
「ああ、でもあなたを残して先に死んじゃったら心配だわ…」

とかもうかっわいいんだよこんちくしょー!
※台詞は大分意訳してます。でもニュアンス的にはこんな感じだと思う。

途中まで敬語使ってるのに、夕霧に「言ってることは鬼のようでもお顔が可愛いのでちっとも怖くないですよ。鬼ならもっと威厳を持ってもらわなきゃ」とからかわれてぶちキレた瞬間
「何ごと言ふぞ!」と敬語が落ちるところとかホント可愛いv紫式部は天才だ!

こんなに可愛いのに、抱いてごまかそうとする夕霧は本気でむかつきます。
「ホントにこいつ可愛いなあ」とか内心デレデレのくせに、なだめながら浮気相手のこと考えたりとかしてマジ本気で殺したい(爆)
雲居の雁が実家に帰っちゃった時は「よくやった!」と拍手喝采!
迎えに来た夕霧に担架切ったシーンでは「もっと言えもっと言え」と大激励!(笑)

この浮気してからの夕霧は本気で最低なんで、私の中ではなかったことになってるのですが(笑)、この可愛い雲居の雁が見れるのは夕霧が浮気したおかげなんだと思うと、「紫式部グッジョブ!」と思わなくもない(笑)


ああ楽しかった(どんだけ脱線してるんだ)

とりあえず、今日は、平安朝文学における「契る」の用法についての調査を終わらせました。
源氏物語とうつほ物語だけで100例近くあって本気で発狂するかと思いましたが、なんとか論文の裏付けになりそうな結果が見えてほっとしてます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]