忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は

第4試合の駒大苫小牧の試合が見たくて、ついつい第二試合から観戦してしまいました(なんで!)
ちょっと見るつもりだったのですが、昨日は見ごたえのある試合が多くて…
て言うか、第二試合の、打球が鎖骨に当たって倒れた込んだのに咄嗟の判断で送球して1塁アウトにした先発ピッチャーのプレイに泣きそうになりました。
その後彼は担架でそのまま病院に運ばれて、結局は打撲で全治二日だそうです。
硬球が鎖骨に当たって、それでも試合のことを考えて死ぬ気で投げたそのプレイ1つで、私とっては優勝と同位の活躍だったと思います。
毎年甲子園はドラマがあるなあ…

それはそうと、駒大苫小牧の香田監督は勇退されるそうですね。
彼が北海道の、いや北国の高校野球に残した功績はあまりにも大きい。だから36歳という若さで勇退というのはなんとも惜しいのですが、度重なる不祥事に心労が重なって体はもう去年の時点でボロボロだったということですから、仕方がないのかなとも思います。
本当に本当にお疲れ様でした。そして、数々の感動をありがとうございました。
駒大苫小牧はこれからが正念場ですね…
香田監督が作り上げた伝統を引き継いで、これからも進化していって欲しいです
PR

いろいろと限界

10日第一試合、駒大岩見沢VS帝京を見たいがために(できるならば第二試合の神村学園VS金光大阪も見たい)、なんとしても9日中にレポートを終わらせないといけない管理人です、おはようございます。
専門外の授業の課題なので四苦八苦しているのですが、なんとか8割完成しました。朝4時半までかかって(爆)
こんな時間に寝たの卒論提出の日以来だよ☆
今日は1時半から6時までバイトなので、帰ってきてからはやる気皆無なのは想像に難くないので午前中頑張ってきます…甲子園見たいけど我慢…我慢だ!自分!!

それはそうと、昨日大変ショッキングなことが。
昨日、予備校から帰ってきた妹といつものように「探偵学園Q」を見ていたのですが、見終わった後、妹がおもむろに
「そういえば!…あ~、でもこれ言うと○ちゃんは残念がるかもしれないからな…やっぱ言わない方がいい?」
と。そんな言い方されたら「じゃあ言わないで」とも言えないでしょう。気になってしょうがない。
「聞かない方がいいと思うよ~」と意味ありげに繰り返す妹を問いつめたわけですが、聞いた事を後悔しました、もう大いに!だって…
一昨日、映画「遠くの空へ消えた」の先行上映に神木くんが来たっていうじゃないですかーー!
札幌の舞台挨拶に役者が来るなんて、滅多にないのに!しかも神木君!!
もうもうもう、なんでそんな情報見逃してたんだ自分!!
と怒りにまかせて公式HPをチェックしたんですが、神木くんが舞台挨拶に来ることは一言も書かれてませんでした。
ということはお忍びのサプライズだったんでしょうか、夏休みだし…
知ってたらなにがなんでもチケット取っていったのに!
ぐわぁ~~!もう昨日はしばらく生ける屍でした。

「だから聞かない方がいいって言ったのに」

妹よ…分かってるなら、そもそも思わせぶりなことを言うな!!

夏が来た!

私にとっての夏=「甲子園」です(笑)
ちなみに、私にとっての冬=「フィギュアスケート」です(どうでもいい)

今年も来ましたね!夏の風物詩、少年達の熱い夏!高校野球!!
今年は一番注目株の大阪桐蔭が地区予選決勝戦で敗退してしまったので、絶対的な優勝候補不在ではありますが、なかなか面白そうな学校が名前をそろえていて楽しみです。

が、現状私は、んなもん見ている場合ではありません。
提出期限が1週間を切った課題→手つかず(テーマすら未定)
提出期限が2週間を切った課題その1→手つかず(テーマすら未定)
提出期限が2週間を(略)その2→下準備のみ完了

というわけで、普段であれば第一試合から1試合も見逃さずに見るのですが、今年は注目校以外は見ないと心に決めました。
とりあえず、11日第4試合駒大苫小牧の試合は何が何でも観よう。
あとは…我慢。我慢します、涙をのんで…
はわぁ~…私の夏が…

源氏物語

昨日は引っ越しの手伝いで重い段ボールを何個も運んだので軽く筋肉痛です。
それはさておき、最近、アンダンテ日記に源氏物語の話題が出ていて楽しく読んでます。
荻原さんが宇治十帖別人説に乗っかるような発言をしていましたが、私もその可能性はあるかもなあと思ってます。
今、大学の自主ゼミ(通称源氏研)で浮舟の巻を読み終わり、次回から蜻蛉の巻に入るのですが、浮舟入水間近の文章にちょっと理解不能であったり、他の人が使わないような変わった比喩を使っているんですよね。
私たちは「弘法にも筆の誤り」ならぬ「式部にも比喩の誤り」だね、と感想を言い合っていました(笑)
浮舟入水は場面的にもすごく盛り上がるシーンなので、筆者自身がものすごく盛り上がっていて、とにかく他人がしないような個性的な文章にしようと試行錯誤しているような筆運びだな、と思っていたのですが、もしかしたら、後世の人間の筆だったからかもしれないです。
でも…やっぱり式部の筆なんじゃないかなとも思うんですけどね。
さすが才女!とでも言うのでしょうか、変な比喩もある反面、「なるほどさすが」と思わす比喩も多いんです。
これを式部のファンだった後世の名もない人間が思いつくだろうか…という風にも思うんです。
(いや、後世の人間には「藤原定家」という式部に負けず劣らぬ天才がいるので、しかも現代読まれている「源氏物語」は定家の筆が加わってしまっているバージョンなので、そのことを考えれば、もしかしたら、本当に宇治十帖そのものが式部の作でない可能性はありますが)

飲んでばっかり

今日は引っ越し慰安飲み会(会費タダ)です。
本当は土曜日も飲み会の予定だったのですが、その日は高校の友人と会う約束だったのでパスしました。
いろいろと大学じゃできない愚痴を聞いて貰い、職場じゃできないであろう愚痴を聞いてあげました。
あれですね、男は顔じゃないですね(何突然!)
友人の同期入社におそろしく仕事ができない男がいるらしいです。
友人が3時間働いている間に、彼が働く時間はせいぜい5分。
あとの2時間55分は何をしているのかというと、怒られているそうです。
むしろ彼の仕事は「怒られること」なんじゃないか、それって…
失敗から何も学ばず、しかも変にプライドがあるから人にものを聞くのをいやがり、挙げ句の果てには他人を言い訳に使うそうです。
とんでもない困った君だな、と友人(とその職場の人)が哀れで。
さらに困った事に、彼は見てくれはまあいい方で、何も知らない他の支店の人からは「一緒でうらやましい~v」とか言われるそうです。
友人に言わせると「冗談じゃない!ほしけりゃやるよ、のしつけて」らしいです(笑)
いやはや、世の中いろんな人がいますね~。

二夜連続飲み会

本日の飲み会、会費200円でした(小学生の小遣い以下)
先生が大半払ってくれたからなんですが、ぶっちゃけ本当に200円分くらいしか飲み食い出来ませんでした。
若い子達と交流できたので楽しかったからいいのですが。
月曜日の飲み会は全額先生持ちなので気楽に楽しんできますv

にしても、最近ほんと…寒いんですが。
今って何月ですかー?!
(ひんしゅく買いそうなので小文字にしてみた)

飲み会

今日は源氏研&院ゼミ合同打ち上げ飲み会です。
そして、明日は江戸研(江戸東京研究会/こんなのにも所属してたりします)の飲み会。
で、来週の月曜は研究室の引っ越し慰安飲み会(これのみ会費無料)
金が飛ぶ…
てか、私お酒飲めないから飲み会って苦手なんですよね…。
学部時代だったらさっくりパスしたんですけど、さすがに院生だし、そろそろ人並みの社交性は発揮しないとまずいかな、と思いまして、ちょろっと参加してきます。


近々暑中見舞いをUPしようと思います。
札幌は暑いどころか、半袖だと寒いくらいなのですが、世間一般ではもうそろそろそんな時期なはずですので。

上映会と地震

昨日、アヒルと鴨のコインロッカーを観てきたわけですが、とてもよかったです!
監督の舞台挨拶は上映後だったので、すごくつっこんだ質問なんかもあって楽しかったですv
終わった後はサイン会があったので、サインも貰ってきました。さらにその後残れば、監督さんと一緒に飲みにいけたのですが(小シアターならではのはからい!)、8時過ぎてましたし、お酒飲めないし、で結局残らずに帰宅しました。

で、帰宅してみたら、ニュースで地震のことをやっていてビックリ。
まだこの前の地震の傷が癒えていないうちにまた…ということで。本当になんと言ったらいいのか分かりませんが、近隣に住んでいる方々の心労や被害を思うと…
幸い、わたしは今まで大きな地震を体験したことはないのですが(阪神大震災はニアミスで助かりました。私が京都に引っ越す3ヶ月前だったので)日本に住んでいる限り、「明日は我が身…」なんですよね。
今回は原発も被害にあってるということで…日本に住んでいる人間にとっては他人事ではすまされないかな、と思います。
こればっかりは科学が進んでも、完全に被害をなくすことは難しそうですからね…

プレミア上映

今日、アヒルと鴨のコインロッカー(http://www.ahiru-kamo.jp/)のプレミア上映(監督の舞台挨拶つき)を見てきますv
伊坂作品の中でも、最も映像化が困難と言われていたこの作品。
監督がどう料理したのか楽しみですv
原作者の伊坂さんが大絶賛しているくらいなのできっと素晴らしいできなのでしょう。楽しみ~♪

映画と言えば、つい先日見た「キサラギ」(http://www.kisaragi-movie.com/)これがめちゃくちゃ面白かった!
私、小栗旬って好きじゃなかったのですが、この役はすごくよかった!
いつもドラマではすかしたクール系二枚目役しかしないから、そのイメージがつきまとっていたのですが(ファンの方すみません)、三枚目も出来る役者さんだったのですね!
というか、二枚目より三枚目の方が数百倍素敵ですね!
厳密に言うと「家元」というこの役も三枚目…とまでは言えないのかもしれませんが、D級グラビアアイドルのオタクという役は間違っても二枚目ではないでしょう(笑)
なんだかすごく可愛かったですv
小栗旬の話はさておき、この映画、伊坂作品や、三谷幸喜作品が好きな人は絶対気に入ると思います。
上映は多分、どこの市町村でもいい加減終わっちゃったと思いますが、DVDが出たら是非是非、見て欲しい作品ですv

あと、もう一つ!のだめ新春ドラマスペシャル決定しましたね!
2夜連続とのことですが、一体どの部分をドラマ化するつもりでしょう…
まさかフランス編?
詳細はまだ出てないですが、こちらも楽しみですv

「キライな人」

kirai

オリジナル小説、あらすじのみ。
ジャンルは…一応児童文学、少年少女小説に分類されるかと思います。
恋愛要素はあんまり。
あらすじ読んだらコメディっぽいと思うかもしれませんが、コメディではない…はず。


あらすじは続きへどうぞ↓。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]