忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しぶとい

1日寝れば治るかな~と楽観していたのですが、症状は悪化してないけど「適度に辛い」状態が長く続いています。
マスクにパジャマで寝たり起きたりしていたのですが、普段は来客なんて滅多に来ないのに、なんでこう人前に出られない格好の時に限って人が来るんでしょう…?
この2日間で何回「すみません、こんな格好で」という台詞を言っただろう…
明日には治ってくれるといいのですが。
というか、明日で今年も終わりなんですね…
何か、一つくらい更新してから年を越したいですがどうなることやら…

あ、でもなんとか頑張って別館のアレは更新するつもりです。
今のままじゃかなり中途半端なんで、ちゃんとキリのいいとこまでUPします。
PR

またもや

もはや年中行事化していますが、またまた風邪を引いています。
おそらくここ3年連続年末年始は風邪っぴきです(汗)
鼻と喉だけだのですぐに治るとは思いますが…

喪中なので、来年もオンオフともに年賀状は描きません。御了承下さい。
年末恒例、「今年読んだ本ベスト10」は例年通り大晦日の日にここで紹介しようと思います。
(楽しみにしている人がいるかどうかは分かりませんが、とりあえず、私にとっては1年の〆のイベントなんで…)


メルフォと拍手のお返事は後日改めてします。ありがとうございました!

今年も修羅場

去年は、突然厳しくなった卒論提出期限のせいで、うちの研究室の一人があやうく留年しかけましたが、今年も我が研究室は大変な修羅場でした。
今年は(去年の告知なしの締め切り厳守が混乱を呼んだためか)教務の前に「締め切りは5時です。以後は一切受け取りません」の張り紙がデカデカと張り出され、院生一同「こわー」と思いつつ、心配していたのですが、締め切り10分前の段階で、3人がまだ研究室で格闘中。
これは、と思い教務前で待機していたのですが5分前になっても3人ともあらわれない!
教務前はわが研究室ゆかりの人でごったがえし、教務と院生の怒声が響く。

「誰は今どこにいる!」「とりあえず本人出して!」「走って呼んできて!」「あと3分~!え、コピー機が壊れたぁ?!」「来た!はい、とりあえず本人教務に入って!」「あと1分!ちょっとあと2人はどこよ!あ○○さん来た!急いで~」「あぁぁぁ~、シャッターが、ちょ待って下さい!あと一人なんです!」「何してんの!●●~!!」「来たーーーーー。早く、急いで!」
ばたん(扉閉じる)


で、無事…無事全員期限内に提出しおわりました(誤差3分)
もう、イヤです。ホント。
打ち上げでは先生から「今年も伝統を受け継いでうちの研究室が最後の一人でした」という痛烈な一言が…(汗)
来年こそはこんなことがないといいんですけどね。(ちなみに、私は去年、ちゃんと余裕を見て3時に提出しましたよ)

ところで、修士1年4人でやるはずだった打ち上げ幹事、一人は逃亡、一人は当日ドタキャンで、結局2人であたふたと走り回ることになりました。
…次は1月9日の修論打ち上げ…。頑張ります。

そうそう、下の記事に書いた問題児くんは結局現れませんでした。ゼミにも打ち上げにも。まあ、ゼミさぼっておいて飲み会だけ出てきたら、それこそ「どんだけ面の皮厚いんだ」って話ですけど。(前期はまさにその厚顔無恥っぷりを遺憾なく発揮していましたけど)

どうなることやら

今日は、今年最後のゼミです。
本当は先週で終わりのハズだったのですが、発表者が「風邪を引いた」ということで今日に延期になりました。
ただ、その発表者は、前期から発表当日に無断で欠席する…を繰り返し、そのせいで他のメンバーは恐ろしいまでのしわよせをくらい、いいかげん腹が立っていた問題のある人で、今回も、ゼミの発表は「風邪で」休んだくせに、同日にあった教職の授業(欠席したら単位が出ない)にはしっかり出席していたらしく、「え?優先順位おかしくない?」と、もう怒りを通し越して呆れる思いです。
しかも、さらにありえないことに、発表日に勝手に休んでおきながら、直接先生には連絡を入れず、出席者の一人に連絡して終わり、というていたらく。
もちろん、先生は静かに猛烈に怒っていらっしゃって…
すごく美人で若くておっとりしたしゃべり方をする先生なのですが、相変わらずのおっとり口調で
「休むって…それはどういうこと?」
と、中継ぎした子に言ったらしく、もう背筋が凍る思いだったと、泣きそうな顔で報告してくれました。
先生も、その子に怒っても意味はないとは分かっているけど、怒りが抑えきれなかったんでしょうね…
美人は怒ると怖いです…本気で。
「ちょっと…今度個人的に2人でじっくりお話ししましょうかね」
とおっしゃっていらっしゃったそうですが、私だったら怒り心頭なあの先生と差しで話し合い…なんてことになったらきっと死んじゃいます。

そんなわけで、今日、果たしてその問題児さんは無事に発表できるのか(というかそもそもちゃんと来るのか)激しく心配です。

散財

昨日、本屋に寄ったら「C☆N25」と桃川西魔女外伝が出ていたので衝動買いしてしまいました。2000円超の出費です。
CNの方はまだ読んでないのですが、漫画外伝は読みました!
ティガがイメージ通りで嬉しかったですv
外伝2を読み返したくなりましたv
CNの方も、中身は読んでませんがぱらぱらとめくってみて感じ、知ってる作品は3割…くらいでした。
これは新境地発掘に役立ちそうです!(笑)

にしても、ここ2日間の某TV局の横暴には本当に腹が立ちました。
分からない人には「?」な話題ですみません。フィギュアスケートネタです。分からなくても全然問題ないので読み飛ばして下さい。

期待はしてませんでしたが、去年より悪化しているってどういうことなんでしょう?
スポーツにバラエティ色なんてこれっぽっちも期待してない、というかむしろ邪魔なだけだから、単純に競技だけを流して欲しいです。
そしてあの暑苦しい男をどこか電波の届かないところへ追放して欲しい。

お見苦しい文章失礼しました。これでも10%くらいに抑えて書いてるのですが…(汗)

そうそう、こっそり告知。
以前、このページで連載していた一次小説を、別館に公開しました。
別館はこのページのリンク、もしくは、TOPの「しづ心」の文字からいけるようになってます。
今のところ現代小説しかないですが、そのうちファンタジーも公開できたらいいなあ、と思っています(が予定は未定です)

50冊の質問Q3その2

Q3.その2

『いつもの朝に』は「感動」という意味で「5」をつけた本ですが、こちらは単純に作品世界を楽しんだという意味で「5」だった本。

risuka
新本格魔法少女りすか』(西尾維新)



実は一番初めに読んだ西尾作品がコレでした。
なので戯言シリーズよりも、こっちの方が好きだったりします(戯言はまだ全部読んでませんが)

私は基本的には男→女な話の方が好きなのですが、ご主人さま(男)と手駒(女)という関係にうっかり陥落してしまいました(笑)

とは言っても、りすかは完全絶対服従の下僕という訳ではなく、あくまで信頼関係の上に成り立つ上下関係、という複雑な構図がこれまたイイですv

戯言のいーちゃんも、なかなかいい性格をしていますが、先に読んだキズタカのインパクトにはかないません(笑)

50冊の質問Q3その1

Q3 最近読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください

「最近」というからにはここ数ヶ月に読んだ本にすべきなのかもしれませんが、今年は読書量が多い割に「好き度5」をつけた本がたった2冊しかなかったので、それ紹介しようと思います。

まず1冊目
itumono
いつもの朝に』今邑彩



容姿よし頭よし運動神経よし、人望もありな兄、桐人

容姿も頭も運動神経もすべて十人並みな弟、優太

兄弟それぞれの「贖罪」の物語



なんと言っても、桐人がいいです。
「子どもたちは夜と遊ぶ」(辻村深月)といい、こういう一見完璧そうで実は心の奥に暗い闇を秘めた、哀しいまでの弱さをもった少年…というのにとことん弱いです。
絵はラストの廃屋シーン。
「行動しか信じない」と言った桐人に対して優太の出した答え。
それに対する桐人の反応。
そして、母、沙羅の存在。
すべてが見所です。

積ん読本

図書館から借りて読めてない本が溜まってます。
『アイスマーク 赤き王女の剣』(スチュアート・ヒル)
『天平冥所図会』(山之口洋)
『双樹の赤鴉の暗』(高里椎奈)
『笑酔亭梅寿謎解噺』(田中啓文)
『笑酔亭梅寿謎解噺 ハナシにならん!』(同上)
『そんなはずない』(朝倉かすみ)
『青空チルアウト』(中山充)
『パーフェクト・ブルー』(宮部みゆき)
『ラブかストーリー』(松久淳)
『ぐるぐる猿と歌う鳥』(加納朋子)
『ルビアンの秘密』(鯨統一郎)

ついでに買ったけどまだ読んでない本
『木漏れ日に泳ぐ魚』(恩田陸)
『ミミズクと夜の王』(紅玉いづき)
『キノの旅11』(時雨沢恵一)

バラエティにとみすぎですね(苦笑)

以下メルフォお返事

幹事とメルフォお返事

先週末久々にフィギュアスケートがなかったのでのんびり過ごしました。
今週末はGPファイナル。
来週末は全日本があるので気が抜けませんね~v
てか来週末は学部4年生の卒論締め切りで、私たち修士1年は打ち上げの幹事を任されているからめっちゃ忙しいんですけどね…
修士1年4人の中で今一番暇なの私なので、結局私が総合幹事みたいな感じになってきちゃっているし…
いままでのらりくらりと逃げてきていたせいで実は幹事をやるのは人生初です…(汗)
気が重いです。

それはそうと、以下メルフォお返事です!

新刊ラッシュ

ここ数か月すごい勢いで読みたい本が続々刊行されているような気がします。
ざっと挙げていくと、

あさのさんの『夜叉桜』と『十二の嘘と十二の真実』
有川浩さんの『図書館革命』
伊坂さんの『ゴールデンスランバー』
坂木さんの『ホテル・ジューシー』
桜庭さんの『私の男』
沢村凛さんの『黄金の王白銀の王』
小路さんの『HEARTBLUE』
多崎礼さんの『〈本の姫〉は謳う』
橋本紡さんの『彩乃ちゃんのお告げ』
三浦しをんさんの『仏果を得ず』
米澤穂信さんの『インシテミル』と『遠まわりする雛』

などなど、有名処の作家さんだけでも(あくまで私の中での「有名」。一般的基準からはズレてる可能性大)これだけでてます。
新人賞や、新たに発掘した作家さんの本もあわせるとすごい数です!
西魔女番外編が載っている「C☆N25」(でしたっけ?)も、もちろんまだ手に入ってません。
目次みたら、荻原さんだけでなく九条さんの「オルデンベルク探偵事務所録」の番外編とか、多崎さんの「煌夜祭」番外編まで載ってるらしいので是非とも手に入れたいと思っているのですが…

ちなみに最近の電車読書は西尾さんの『トリプルプレイ助悪郎』でした。(昨日読み終わりましたが)
見事に叙述トリックにひっかかりましたが、最後のあれは反則だと思います!「そんなのアリ?!」ですよ、まったく(笑)
今日からの電車読書は高里さんの薬屋シリーズ9作目『双樹に赤鴉の暗』
ついでに、今、寝る前読書で読んでる『もろこし銀侠伝』(秋梨 惟喬)がなかなか面白い。
ミステリ・フロンティアはまだそれほど名の売れてない作家さんに目を付けてくれるので新境地発掘に最適ですv

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]