忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目が~

ものもらいにかかってしまったらしく、激しく目が痛いです。
そして、何故か熱も出てきたのですが、ものもらいとの因果関係は謎です。
それにしても、1日の日記、冷静になって読み返してみると恥さらしもいいとこですね。
まあ、それもご愛敬と言う事でそのまま残しておきますが。

リンクバナー、前の阿高はいい加減飽きたので、新しいのに変えました。
元絵は↓です。


プレ空色勾玉より、初代水の乙女、狭久耶姫です。
(私の勝手な妄想、自分設定です。公式ではないのであしからず)
モデルは古事記に登場する此花咲耶姫です。
PR

ブログに切り替えました!

絵日記「日々の心」はブログ「万言葉」に切り替えました。
最近、絵がほとんどUPできてない状況だったので、いっそブログにしてしまおうと思っていたのですが、「日々の心」で使っていたオエビが移転するということで、ちょうどよい機会なので、切り替えることにしました。
過去記事はとりあえず2ヶ月分移動させました。それより前のはあえて読みたい人もいないかと思いますので移す予定はありません。

ちなみにこのブログは、以前かくしページ的に一時小説を連載していたのですが、ほとんど更新していない、ということでリンクを切っていたものを流用しました。
久々に覗いてみたら、かくしページ時代に、コメントを下さっていた方がいたのですね!?
誰も見てないと思って(さらに、あんな駄文に誰もコメントなんかくれるまいと思いこんでいたので)今日の今日まで気づきませんでした!

2007年2月14日コメント下さった紫枝さん!
コメント下さった記事にお返事でコメントつけました。今も見て下さっているといいのですが…

天使は存在する!

今日、「えきスタ」という公開生放送のローカル番組に神木くんが生出演!ということで行って参りました!3時からオンエアだったので、念のため30分前にスタジオ前に行ったのですが、もうすでに私の前に横3列くらいできていました。(ちなみに若い女の子ばっかりでした。堂々と制服姿の女子高生が一番前に陣取ってましたが、なんで平日の2時にあの場所にいられるのか疑問です)オンエア5分前くらいには私のうしろに3,4列出来上がっていたので、まあまあのポジションがGETできたのだと思います。
長い長い、それこそ3時間くらいに感じる30分が過ぎて、ようやくオンエアが始まったのですが、なかなか神木くんが出てこない!分かってはいたけど、ひっぱりすぎ!
まわりの子たちの愚痴一部公開
「もういいって」「日ハムとかどうでもいいし」「てかまだ?」「日ハムはもういいし」「マジいい加減にして」
世間一般ではどうかはしりませんが、局地的にアンチ日ハムが大量発生(笑)
みんなのいらだちがマックスに高まったその時!

kamiki1

以下、興奮のため文章を成り立たせることが不可能なので箇条書き
・出てきた瞬間、はびこる歓声(むしろ悲鳴)、押し寄せる後ろからの圧迫感(笑)
・黒のジャケットに黒のマフラーを巻いて、髪も少しパーマっぽくセット
・笑った!可愛い!細い!格好いい!!白い!(笑)
・ヨ●様もびっくりの悩殺スマイル!
・背景に点描と飛び散る花びらが見えました。
・あのかわいさをあらわせる形容詞を私は知りません!
・まさに絵にも描けない美しさです!(描いてるけど↑この絵はあくまで雰囲気だけです。撮影禁止だったので、雰囲気だけでも伝えようかと)
・あんな子がこの世に存在していいのですか!?犯罪的かわいさとかいうレベルじゃないです。むしろ存在自体がこの世の奇跡です!(参考:『スキップビート』仲村佳樹)
・生物学上同じ「人類」だということを疑いたいです!
・てか、妖精って現実にいるんだ。
・むしろ天使かも
・見かけが可愛くて格好いいだけじゃなくて、すごく感じがいい子でした。大騒ぎする私たちに少し恥ずかしそうに、でもとびきりの本物の笑顔を向けてくれました!媚びてないというか、すれてないというか、もうもう本当に、「いるんだ、こんな子!」という感じ。思わず笑ってしまった、という感じのくしゃっとした笑顔が格別に可愛かったです。
・もちろん、ゲストなんでいろいろ質問されて答えてたのですが、正直何を話していたのか一つも覚えてません。いや、ぶっちゃけ聞いてませんでした。最前列にいるくせに後ろの人のために少しかがもうとかいう良心を見せるどころかむしろ身を乗り出す勢いの女子高生に腹を立てながら、悲鳴を上げているつま先に鞭打って背伸びして、後ろからの圧迫に堪えつつベストポジション確保に格闘していたせいで(言い訳長っ)
・出番が終わってCM中に奥に引っ込んでしまったのですが、出て行く前にもう一度私たちの方を向いて笑って手を振っておじぎして去っていきました。礼儀正しい子ですね~v
・いなくなった途端、言葉通り蜘蛛の子を散らすように去っていく女の子たち(私含む/笑)「ちょっと~、なんで帰るの~?」と司会のお兄さんがスタジオから出てきて引き留めようとしまいたが、結局帰りました。ごめんなさい、目当ては神木くんONLYなんで(笑)
・オンエアはもちろんビデオに録画したのですが、出番はたった9分でした。CMでカットした分を入れるとだいたい15分くらい。なんというか、至福の15分でした。もう今日のこの記憶だけで、1ヶ月くらい生きていけそうです(笑)

それにしても、本当に、本当に、本当に、ありえないかわいさでした。ガラス越しではありましけど、2、3mくらいの距離に神木くんがいたとか信じられないです。
なんというか、もうホント、これもスキビじゃないけど、まさに「神々スマイル」ですよ!この世のありとあらゆる邪悪なものをすべて浄化してしまうのではないかと思うような天使のような微笑み!壁画の天使!誰もをとろかすような無邪気な笑顔。今、言ってて思ったのですが、麦海でヨハンに使われている描写って、まんま神木くんに当てはまりました。
「生来の性格の良さが滲み出てくる」とか「はにかみながらも親しげな笑み」とか「生まれ持った華」とか「ぽっかり明るい空気」とか!
恩田祭ではウエンツくらいしかヨハンが出来る人間はいないとか書いたけど、神木くんにやらせたいかも!だってだって、神木くん演じたらまさかヨハンがアレだとは思わないでしょ!「笑顔で●●す」ヨハンをあの無邪気な天使の神木くんがやったらきっとはまりますよ!!
むしろヨハンと言わず稚羽矢でもいいですけど。なんと言っても人類外とも思えるほどの美しさ+あどけない無邪気な笑顔ですから!(私にとって、実写稚羽矢=「美の極致」、「最上級の褒め言葉)。稚羽矢は美しさだけでは成り得ないので。人柄こみで神木くんを実写稚羽矢と私は認めます!」

はあ、興奮して今日は眠れそうもありません。

ついでにもう一枚
kamiki2
あくまで雰囲気です。本物はこの数億倍かっこかわいかったです。美しかったです。

タイム・リープ

time

ネットサーフィンしていたら、yhoo動画で「タイム・リープ」の映画版が無料配信されていると知って、思わず全部見ちゃいました。
原作と変えてある部分も多かったのですが、映画は映画でよかったですv
若松君(映画では星野君)は、文庫版の挿絵なんかよりもよっぱどイメージ通りでした。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00122/v01733/

絵は原作読んだ後勢いで描いた1シーン漫画。

包帯クラブ

hotai

巻きます 効きます 人によります


昨日は、夏休み最後の木曜日(レディースデー)だったので、「包帯クラブ」(http://www.ho-tai.jp/)観てきました。
よかったです!原作読んでないのですが、映画として綺麗にまとまっていたな、と思います。
そして、メイン6人の演技がみんな良かった!
特に柳楽くんですね…
「誰も知らない」のころより、さらに一回りも二回りも大きくなったなあと思います(いろんな意味で)
こういうトリッキーな役はいままでなかったと思うですが、すごくはまってました。
柳楽くんの魅力=この映画の魅力と言っても過言ではないと思います。

さてさて、もうすぐ夏休みが終わります。
夏休みってのも変な話ではありますが。
もう最高気温は20度を切って、昨日我が家は初ストーブをたきました。
北海道には秋がない。
7年住んでも、いまだにこの季節の変わり目のギャップに驚かされます。

りすか

risuka


体調を崩して寝込んでました。
寝込みついでに、本を読み倒していました。
『新本格魔法少女りすか3』(西尾維新)次巻で終わりなんですね…もっと続くのかと思ってたからちょっと残念。最凶極悪主人公キズタカ君が大好きなのになあ…
『薬屋探偵妖綺談』の2作目(黄色い目をした猫の幸せ)も読みました。1作目は評価3.5くらいで、「まあ面白い」程度だったのですが、2作目は結構好きかも。
勢いで3作目4作目も図書館に予約入れてきました。
あと『はるがいったら』(飛鳥井千砂)が掘り出し物でよかったです。気が向いたら書簡に詳しく載せておきます。

そう言えば、『しゃばけ』ドラマ化するらしいですね!
フルCGだとか。中途半端なCGになるくらいなら、いっそお金かけまくって映画にした方がいい気もしますが、それはスタッフの頑張り処ですね。
情報源→http://wwwz.fujitv.co.jp/shabake/index2.html

今日はだいぶ体調も戻った事ですし、「HERO」観てきました。
何というか、さすがレディースデイ(笑)
すごい人…てか女だらけ(笑)
おばさま方もこんなの観るのね~とちょっと感心してしまいました(笑)

以下にメルフォお返事

遅く来た夏休み

を満喫できているかどうかは分かりませんが、かなりのんびりと日々過ごしております。
そう言えば、去年の今頃は院試で先生に「陳腐」発言をされ、どん底の更に下まで落ち込んでいたなあ…(遠い目)

先週から、バイトで高1の女の子の古典を担当する事になりました。
今まで、中学生担当で、高校生は基本的にノータッチだったのですが(理数科目を習いに来てる子が多いので)、なかなか感じの良い子で楽しく教えています。
『伊勢物語』とか教えてると、いちいち反応が純粋で楽しいです。
大学では細かいこともやってるので、物語の世界観にどっぷりつかり過ぎてしまうのは少々危険なこともあるのですが、高校生レベルだと、単純に物語として楽しめますからね。
いや、大学でも薫はひどいとか、薫はキモイとか、薫は変態だとか、いろいろ議論になりますけど←それ、議論じゃない、てか薫ばっかりかよ☆(注:薫→『源氏物語』宇治十帖の主人公)

あと、最近、書簡もちょこちょこ更新してます。
記事を書く書かないは、完全に気まぐれです。
記事を書いてない本でもいい本、紹介したい本はいっぱいあるんですけどね…
タイミングを逃すとついつい書かず仕舞いになってしまうんですよね。

旅行0日目の騒動

旅行から1週間たってしまったのでいい加減日記書こうと思います。
お久しぶりです。
元気に帰ってきたのですが、ひっさびさの激しい疲労感で日記を書く気力がなくて…。
いやあ、年だな…と最近感じることが多いです(2●歳で何言ってんだ!と親には怒られますが)

それはそうと、楽しい3日間でした!
ただ、たった3日のうちによくもまあ、こんなに問題多発するな、と自分たちでも呆れてしまうほどの珍道中ぶり(笑)
本当に、いろいろあった3日間でしたが、何より一番心に残ったのは、0日目
(17日の夜です。この日は現地へ飛行機で向かっただけなので0日目)
わたしく、2●歳にして、人生初補導なるものを経験してしまいました(爆)
コトの発端は私と友人Yの考えられない方向オンチでした。
1日目は東京ディ●ニーシーに行く予定だったので、新浦安駅から一本道で30分ほどのホテルを予約していました。
リムジンバスに乗れればよかったのですが、時間が時間だったので、それは諦めて電車を乗り継いでやって来たのでした。
で、自称方向オンチを名乗る女3人、駅の出口で案内図とにらめっこ。
友人Mは右の道ではないかと言い、私とYは絶対左だと言い張りました。
元来気が弱くてYには頭の上がらないMは素直に多数決に従い左の道を行ったのですが…
ご想像の通り、正しい道は右だったわけで、行けども行けども、へんぴな所に迷い込むばかりで、ちっともたどり着かない。
時刻は1時半になろうとしていました。
さすがに何かがおかしいと思った我々はタクシーでも探そうかと話し合い始めていたとき、前方からやってきた三台のバイクに乗った明らかにそうと分かる制服を着たパトロール中の方々に呼び止められました。

「ちょっと、君たち何歳!?」

……はい、明らかに未成年だと決めつけるような口ぶりでした。
それに律儀に「2●歳です」と答えるM。
すかさず地図を片手に「このホテルどこですかー?」と訴えかける私とY。
ホテルの名前を聞いておじさんは「ああ~、まったく逆だよ」と一言。
懇切丁寧に道を教えてくれましたが、絶対呆れられていたと思います。
立ち止まってそうこうしていると、タクシーが続けざまに二台やって来たので、「これはいい!」と思って手を挙げて止めようとしたのですが、二台とも無視!
気づいた警察のおじさんは、「よし、オレが止めてきてやる!」とバイクで追いかけたのですが、タクシーの運転手さんは脇目もふらず猛スピードで逃げ去りました。

その時は「なんでー?止まってよー!」と思ったのですが、後でよくよく考えたら、端から見たら私たちは警察に呼び止められてる未成年の女の子3人組な訳で、しかも旅行だったので肩には大きな荷物…下手したら家出娘に見えたかもしれません。
そんな得体の知れないの、タクシーの運転手だって乗せたくないですよね…

結局、駅に戻ってそこでタクシーを拾いました。
ホテルに着いたのは2時を過ぎていました。


いろいろあった旅行だったのですが、何というか0日目の補導騒動が大きすぎて、その他の珍道中は大したことないような気がしました。
とりあえず、私とYは道に関しては口を出してはダメだね、と言う事で意見は一致しました。次の日のディズ●ーシーでも、Mがいてくれて本当によかったと思います。
そもそも、私たち2人だったら、目的のアトラクションにたどり着けない(爆)
2人そろって、よく分かりもしないのに、とりあえず歩き出す…という悪い癖があるようで…。
初めは私とY、2人旅行の予定だったのですが、いかに無謀なことをしようとしていたか、痛感しました。
今後もYと2人旅行は絶対しまい、と心に誓いました(笑)



1日目のデ●ズニーシー、2,3日目の鎌倉も色々書きたいことがあるのですが、スペースが足りないので、それはまた今度…(気が向いたら)

無駄にハイテンション

課題終わりましたー!
昨日(今朝)は4時半まで頑張ったけどエネルギー切れでダウン。
8時半に起きてひたすら打ちまくってなんとか午前中に完成いたしました!
こんな超ギリギリ綱渡りは卒論のとき以来です。
本文2枚半、注記10枚とか意味分からないレポートだけど、もういいです。
「現段階ではこれ以上踏み込めないが」とか結論部分に堂々と書いてるけどもういいです。
これで心おきなく旅に出れます!わーい!

と言うわけで、今日から20日の夜まで東京、鎌倉へ行ってきます!
明日はネズミーシー、明後日、明々後日は鎌倉ですv
あいにく鎌倉では天気が崩れそうなんですよね…
あっちは札幌と違って雨が降っても蒸し暑いだろうから大変そうだな…

そうそう暑中見舞いは21日までです。本当はお盆過ぎたら残暑にしないといけない…んでしたっけ?
とにかく21日までですので、よろしくお願い致します。
そして、心と体力に余裕があれば、22日から恩田陸祭をweb拍手にて行いたいと思いますv

そして、札幌は昨日までの暑さが嘘のように涼しいです。てかぶっちゃけ寒いです。
母「本当にいきなり秋になるよねぇ」
いきなりすぎです!
昨日との気温差14度あるそうですよ、本日。
14度って…ここは砂漠かよ!
一昨日の飲み会に東京在住の友達が来てたのですが、彼女はちょうど札幌が猛暑になったころやって来て、昨日帰りました。
「何しに来たんだろ私」と言っていましたが、まさにですね。
できることなら、体が暑さに慣れているうちに東京へ行ってしまいたかった…
この涼しさを体験してしまうと、暑さが辛い…

課題終わらねえ!

昨日は旅行の打ち合わせでうはうはして、ジャンクスポーツで柔道の野村選手にときめいて(あ、今まで特に言及したことなかったですが、ファンです!あの人は顔も闘い様もまさにツボです←うちの妹曰く「空前絶後のかっこよさ」/笑)まったく進まない課題×2
15日、飲み会なんか行ってる場合じゃないかも…(行くけど)

あぁ、そう言えば、2夜連続ドラマスペシャル「はだしのゲン」も見ちゃいました。
子役の子が上手で、後編は泣きっぱなしでした。
「あいよ!あんちゃん」が可愛い…そして切ない。

「人間って強いな」

これが、このドラマを見た感じた一番の感想な気がします。


…て、語ってる場合じゃないんです。
今日は徹夜覚悟だー!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]