忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初雪!

毎年恒例、札幌初雪情報!
今年の初雪は去年より5日早い10月26日。
一昨年は11月5日だったみたいなので、ここ数年どんどん早くなってるみたいですね。
本州ではまだ20℃とか聞くと「おいおい、冗談言っちゃいけないぜ☆」とかつぶやきたくなります(笑)

それはそうと、毎年楽しみにしているNHK杯。
例年、NHK杯は12月の初めあたりなのですが、今年にかぎって何故か初戦、10月に開催されました。
今年もはりきって、BSハイビジョンの生放送をTVにはりついて観戦しようと思っていたのに……いたのに!
よりにもよってちょうどNHK杯の日程にモロかぶりで衆議院選の補選で朝から晩まで投票所に缶詰ですよ!
なんでよりによって今日!誰の嫌がらせ!?陰謀!!?
どんなに嘆こうが
「NHK杯を生放送で観戦したいから選挙事務したくないですv」
なんて訴えがとおる訳もなく、泣く泣く行きましたよ、休日出勤。
選挙事務は本来業務じゃないので当然業務命令ではなく、あくまで「任意」なはずなので、本来ならば「やりたくない」という理由で断ってもいいはずなんですけどね……
慣習的に無理な状況です(泣)

まぁ、無事録画にはちゃんと成功して、大激戦の男子シングルを堪能できたからいいのですが。
ちなみに来年は札幌開催らしいですv
来年は何があろうが絶対有給取って観に行きますv
PR

いたた

先日は久々のオギワラー絵茶楽しかったですv
幹事のYちゃん、参加者のみんなありがとうございました!!
2日開催されて2日とも参戦したのですが、2日目はAM5時あたりで眠気に勝てずダウン!
ティガ祭に参加出来なかったのが非常に残念でした…
でも、この日のためにずっと積読だったRDGを3巻まで読んで準備万端参加した意味はありました。
初描きのRDGキャラばっか描いてたような気がします。
いや、あみだで当たって悪戦苦闘で……というパターンも含むではあるのですが(笑)
なにはともあれ、次回開催を楽しみにしていますv

それはさておき、今朝通勤中にJRのエスカレーターの降り口で段差につまづき右足の甲を負傷しました。
ぶつけた瞬間も痛かったことは痛かったのですが、電車が発車しそうだったのでとりあえず飛び乗り、乗り継ぎの電車で席に座って確かめてみたら……
流血+ひどい腫れ!

マジか!?

と思いましたよ。
患部を見た途端に、さっきまで「まあ大丈夫かな」と思っていたのが、急に「もうダメ!まじで痛い!死ぬ!」になるあたり”病は気から”って本当だなと思いました。
見かねた近くに座っていたおばさんが親切にも絆創膏をくれたのでありがたく拝借。
でも職場に着く頃には腫れもひどくなり1歩あるくごとに激痛が。
あきらかに歩き方が変だったので職場の人々にえらく心配され、救急箱で手当してもらったのですが血は止まらないし腫れはひどいし…
で、結局病院に搬送され午前中が終わりました。

幸い骨に異常はなかったので冷やしておとなしくしてれば治ると言われました。
課長は「帰っていいよ。いや、帰りな」と言ってくれたのですが、
不幸なことに今日は電算担当の先輩が研修で不在で、PCの不具合が出たとき対処できる職員が私しかいないので帰るに帰れず、
しかも今日にかぎって何故か2件もPCの不具合が。歩くだけで辛いのに階段を2往復してサーバー室へ。
庁内をちょっと歩くだけで、行く先々の人に「大丈夫?」「どうしたの?」と聞かれ、「大丈夫です~」「骨に異常はないです~」「今朝エスカレーターで転びました~」をひたすら繰り返す……

痛いのもあるけど、何度も同じ説明をするのに疲れました。

あぁ、でもいい職場だな、とあらためて思いましたね。
みなさん、親身になってくれて優しさが身に染みました。

来月の頭には宿泊研修もあるので、それまでに完治するといいのですが……

ねっむい

……おはようございます。
休日だってのに4:30起きです。
働き出してから毎朝6:00に起きてるんで、早起きには慣れたかと思ったのですが、さすがに4:30はキツかった……;

なんでこんな早起きなのかというと、今日は選挙だからです。

知らなかったよ。
投票所にいる人たちって、朝6:30から夜8:30まで投票所に缶詰なんですね。
一度会場に入ったら1歩も会場の外にでちゃダメなんですよ。
選挙の公平性を保つためだとか。

先輩のお話だとうちの投票所は
「まぁ……混むことはありません」
らしいので、退屈との争いの一日になりそうです。

選挙権があるみなさん。
……選挙に来てね。

久々

日記じゃなくて月記になってます、完全に…

今週はすごく長かったです。
私の教育係の先輩(女)が1週間まるまる研修で不在で、水曜はもう1人の教育係(男)も有給で休みで、しかももう一人の係員の人も休みで、その日は1日係長と2人っきり……

教育係の2人がうちの部のPC関係を担当しているので、その日にPCの不具合が出たら全部私が対応しなくちゃいけなくて……
結果的に私でも対処できるような問題しか起こらなかったからよかったようなものも1日すごく不安でした。

まぁ、なんとなく、先輩はあえて私を試すためにわざと一日1人にさせたのかな…と思わなくもないですが。
先輩がいるとどうししても頼っちゃいますし。

でも、本当に長い1週間でした。
来週は1日くらい自分にご褒美でお休みもらっちゃおうかなと思います。

(その間にちょっと滞ってるオリジ別館の小説書かないとな…)

もう6月

早いものでもう5月も終わりですね。
北海道はいつまでも寒くて、ちっとも春らしくありませんが。

そして、社会人になって2ヶ月が経とうとしています。
以前の日記を読み返していたら、ちょうど就活が終わったころの日記に
「人生に無駄な経験なんて一つもない」
と書きましたが、働き出してからなおさらその思いが強くなりました。

今の私の仕事は学生時代に学んだこととは直接関係のないことばかりです。
一見したら学生時代にやっていたことは無駄だったかもと思いそうなものですが、無駄どころではなく、ちゃんと自分の中でスキルとして残っているものが確かにあると気づかされることが多いです。

特に院での経験は私にとっては本当に大きな経験だったのだとつくづく思います。
実務的な面でも、精神的な面でも。
特に後者の部分はかなり大きい。
ここでもたまに愚痴をこぼしてましたが、院1年のときのゼミ地獄は本当に私の人生において一番キツかった時期だったと思います。
あの厳しさに耐えられたじゃないか!
と思えば多少の苦労は苦労と思いません。

ちなみにうちの姉も似たようなことを言っていました。
姉の場合

「日本語が通じるだけマシ」

なので人生経験のレベルが違いますが(笑)

無事帰宅

函館旅行、今回はこのメンバーの旅の中で一番まともに旅らしい旅だった気がします。
やはり、
1.自分の方向感覚は基本的に信じない
2.友人Yの方向感覚も基本信じない

これを貫いたのがよかったのだと思います(笑)

函館は3年ほど前にも別の友達と行ったのですが、今回の旅では前回はやらなかった「公会堂でなんちゃって姫体験★」と「五稜郭で船頭体験」をできたことが収穫でしょうか。(どっちも正式名称ではありません)
友人Mはおそらく前世は船こぎだったことが発覚しました。
彼女はDNAに船こぎのスキルが組み込まれているとしか考えられません(笑)

函館まで電車で3時間半かかるのだけはホントどうにかしてくれと思いますが、とても楽しい旅でした。
早く北海道新幹線通らないかな……

以下私信>空ちゃん

もうGW

早いもので、もうGWですね。
仕事は、ミスを連発しながらも大分慣れてきたかな…という感じです。
昨日は働き出して初めて定時に仕事が終わらず6時退社でした。
(むしろ今まで毎日5時15分に退社できてた方がすごいのか/笑)

職場の雰囲気はすこぶるいいです。
年上の方ばかりなのでみなさんすごく丁寧で優しく、気軽に接してくれるので人間関係で悩むことはなさそうです。
これが一番不安だったので、これさえ問題なければあとはどうとでもなりそうです。
前にも書いた通りさほど忙しい部署ではないので、ゆったり自分のペースで出来るのもマイペースな私には合っている気がします。
初めて配属を聞かされた時は、本気で「なんでここ!?」と理解できなかったのですが、今になって思えば適材適所だった気がします。
さすが人事の方は人を見る目がありますね。

あと、農業の町なので、食べ物が美味しいのも嬉しいですね。
この前先輩に、「暇でしょ?」(意訳)と意味もなく連れていかれた本庁の売店で見かけた地元産の味噌がすごく美味しそうでした。
あいにく手持ちがなかったので買えませんでしたが、今度仕事帰りにでも本庁によって買ってこようかな、と思います。

さて、GWは1日2日にいつのも高校時代の友人と函館旅行です。
奇跡的に4人の休暇が重なって嬉しいかぎりですv

新生活

私は某市の職員で公務員ですが、配属された部署は「公営企業」です。
「公営企業」とは市で運営している企業のことで、独立した会計を持っています。そして私はなぜか財務を担当することになりました。

本当になんで?

私、簿記の「ぼ」の字も知らないのですが…?
4月は一番忙しい時期らしくて、皆さん本当に忙しそうな中、私は一人たいしてやることもなくとにかく邪魔だけはしないようにすみっこの方で小さくなってます。
多分これが落ち着いたら、しっかり面倒を見て貰えるんだとは思いますが、今はちょっと寂しいです。


それはさておき、昨日は歓送迎会で、座った席は右斜め前に管理者(一般企業でいうところの社長)、左斜め前に今年異動になった元次長、左隣には所属部署の課長……

なんだこの席順!!

どうやら私が一番若いみたいで、いろいろと気を遣って貰いましたがものすごく緊張しました。


はじめてのことだらけで大変だとは思いますが、とりあえずは今日買ってきた「簿記入門」の本でも読んで勉強しようかな、と思ってます。
頑張ろう!

ねむい~

さすがに毎朝5時起き(起床は6時ですが、目覚めは5時です。起き上がる時間の1時間前に目を覚ましておかないと起き上がれない人間です)はキツイなぁと2日目にしてちょっと弱気な社会人1年生です(笑)

今日は社会人マナー講座でした。
なんというか、大変勉強になりました。

「言われるうちが花」

これは母からもことある事に口酸っぱく言われていることなのですが、よくよく肝に銘じておこうと思います。

というか、しょっぱなネームプレート忘れて、立ってお説教をくらいました。
「屈辱でしょう?でもこの経験は今後に絶対役に立つから忘れないように」
と言われましたが、私は屈辱はあんまり感じませんでした。
ただひたすら情けないだけで。
でも、多分絶対このことは10年経っても15年経っても忘れないだろうなと思います。
ラッキーで失敗しないでなんとなく上手くやれたことは、後で大きな失敗を招くかも知れませんが、
早いうちに失敗してはっきり指摘してもらっておけば、後の大きな失敗はふせげるのだなと。

うん、いい経験でした。

職場は、何故かいきなり出向扱いで、辞令と同時に人事異動届を渡されたりして焦りましたが(笑)、なんとなくいい感じにゆるく、一番初めの所属先としてはちょうどよかったのかな、と思います。

やった!

旅の記録も途中だけど、これだけは……

おめでとう大輔!!

朝からいいもの見させてもらいました。
本当にいい男になったなぁ……9年前の世界選手権でジャンプをほとんど決められず、痛々しくて見るに堪えなかった若造がこんなに立派になってくれてお姉さんは嬉しいです(数歳しか離れてないけど/笑)

録画失敗しちゃったせいで小塚君からしか見れなくて、個人的にお気に入り&気になってたスウェーデンのシュルタイス君が見れなかったのは残念だったけど、4月3日4日のBSフジの録画を絶対失敗しないように頑張ります!

カレンダー

05 2018/06 07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]