忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売日

本日、RDG新刊発売日です!
そして、当然のように書店には並んでませんでした!

おっかしいなぁ…風神のときと前作のときは発売日に並んだのに…
明日こそ並ぶことを祈って!
(即行購入はしますが、多分しばらく大事にとって置いてから読み始めることになりそう。なんか勿体なくて読めない)
PR

ウイルス

怖いですねー。
新型インフルエンザじゃないですよ。今、巷を騒がせているPCのウイルスです。
(身内の医者が言うには、新型インフルエンザはニュースで報道されているほど、過剰反応する必要はないそうです。毎年流行する季節性のインフルエンザより毒性が強いわけではないので、感染したからってほとんどの人にとっては命に関わるものではありません。
ちょっと熱っぽいくらいの症状で病院行っても、感染が広がるだけだから、発熱して3日目までは様子見してるほうがいいそうですよ。
(そう言えば、中学3年生の受験間近に風邪が流行った時、担任教師が
具合が悪くても、絶対に保健室にだけは行くな!風邪をもらってくるだけだぞ!」
と厳重注意していましたが、それと理屈は一緒だと思います)
ちなみに私はこの方針に従って、物心ついてからは病気になっても病院に行った記憶はありませんが、問題なく生きてます)

で、被害が拡大しているウイルス。
同人サイトでも広がってるそうで、うちのサイトも心配になって、見る人が多そうなページは調べてみたのですが、どうやら感染はしていないようです。(本当は全部のページを調べないといけないんですけどね…絵のページとか気が遠くなりそうだったので)
怖いのでしばらくネットサーフィンは控えようと思っておりますが、皆さんも気を付けて下さいね。

今気付いた

サイトTOP、雪景色のままだったのですね…(汗)
いつもブログに直接入ってたので気付きませんでした。
いくら北海道とはいえ、さすがにもう雪はないです。
桜もそろそろ散りました。
緑が綺麗な季節になってまいりました。
というわけで、明日にでもtopの写真変えます。

なんとなく、最近べったべたのファンタジー系少女小説が読みたい衝動に駆られてます。
毛利志生子さんの『風の王国』が2巻でとまっていたことを思いだし、続きを4巻まで読んだのですが、うっかりアマゾンで後ろの方の巻のネタバレを読んでしまい、すごい衝撃をうけ、うわー、という心境。
個人的に望んでない展開のようで、続き読もうかどうしようか躊躇ってます。
何か他に面白いファンタジー小説ないかあ…

個人的に今、すっごい気になってるのはこれ↓

あらすじ読んだ感じ多分ものすっごいオギワラー好みの話っぽい(笑)
ただ、連載ものは待つのが辛いからもう少し巻が出そろうまで待つべきか…
この作家さん、他に

こんなシリーズも書いていて、こっちは古代西洋ファンタジー(完結済)
これの出版ペースを見る限り、筆は速そうなので、十●国記のように、数年越しの新刊を待ちわびる…ということにはならないだろうと踏んではいるのですが…
とりあえず、黄金の魔女シリーズの方を読んで見てから、八王国を買うか決めようかなと思います。

読書メーター

PC、いつのまにか自然治癒してました。



えーーー。なんだったんでしょう、あの現象は??
まあ…余計な出費をせずに済んだから良かったのですが…
とりあえず、自室でも問題なくネットつなげられるようになりました。
お気に入り情報が全部白紙に戻ってしまったのだけは痛かったけど。

それはそうと、巷で話題の読書メーターなるものに私も登録してみました。
書簡に感想をあげる気力はないけど、とりあえず、一言感想を残しておきたい!という時に非常に便利ですね!!
他の人の感想も見れるのもいいですし、何人が読んだか分かるのもいいです!
個人的におすすめしたい本の読了者が、私を含め「3人」とかだと、凹みつつも、レア作品を読んでいる!という優越感を味わったり(笑)
一応、私のページをここと書簡のリンク欄に追加しておきました。

寿命

大学入学と同時に購入した自室PC
ついに寿命がきたのかもしれません。
Internet Explorerが起動しなくなりました。
もう丸6年使ってますからね…よくもった方かもしれません。
というか、壊れたのがチャット会のあとでよかった…(^^;
とりあえず、業者の人に見てもらってから、修理か買いなおしか考えます。

以下私信(ゆあちゃん)

実は

今日でサイト6周年(…あれ、6でいいんだよね、5だっけ、7だっけ…多分6…汗)
といっても、ここ半年は完全に開店休業状態。
縮小するとかいいながら、縮小作業をする手間すらない(というか面倒くさい)という体たらく…
まずいなあ、とは思ってるのですが、もうしばらくはこの状態が続きそうです。
日記もせめて週に1回くらいは書きたいのですけどね…

それはそうと、一昨日は久々にチャット、そして初の絵茶でした!
憧れの絵茶!
今まで
1.自室PCにネットが繋がっていない
2.家族PCはペンタブがインストールされていない
3.なぜかチャット室に入れない
という三重苦のせいで参加できなかったのですが、一昨日は1と3をクリアして無事参加することができましたv楽しかったですv
でも、絵茶は機能がまだよく分かってないのと、フォトショに慣れすぎてるので、使いこなせかったのが残念…

そうそう、テーマは「おにぎり」で、私のお題は「阿高」だったのですが、初めはこんな構図で描くつもりでした↓
おにぎり

ただ、お隣の遠子が似たような構図だったので、急遽「おにぎり差し出し」に変更。
↓(下の真ん中※台詞は「ほら、食えよ」と書いてあります)
絵茶
そしたら左上の稚羽矢と連動してるっぽくなってて、かえってよかったな、と思ったり(笑)

本日発売(してるといいな)

秋季限定栗きんとん事件(米澤穂信)

本日発売予定です!
ハードカバーはだいたい発売日に書店に並ぶことが分かってきた今日この頃。
はたして文庫本は発売日に並ぶだろうか…
待ちに待ってた新刊なので楽しみですv
米澤さんと言えば、漫画版いちごタルト事件の下巻も今日発売なのですが、
これは1週間は遅れると思われるので、まだもうちょっと我慢。

ついでに堀宮の2巻も買ってきますv
出費がかさむなー。

追記
ニアミスで秋期限定買えませんでした。
あと数時間我慢すればよかった!
堀宮はGETしましたv
2巻は割とシリアスな話が多かったかも。でもシリアスの中にも小ネタがあって、そのバランスが絶妙!
仙石会長のキャラが崩れ出すのは3巻あたりかと思ったけど、2巻ですでに…書籍追加の「どうぶつさん」に笑いました。桜の気持ちがすごく分かるわー(笑)
あと、この感じだと3巻で初期村→今村までいきそうですね。3巻の表紙は仙石とレミかな~?それとも進藤&宮村かな~?

生きてます

風邪引いてたのと、燃え尽き症候群でかなりお久しぶりの日記です。
口述は乗り越えました。
先生方、びっくりするくらい優しかった…
その優しさがかえって辛かった…
期待に応えられないダメな教え子でごめんなさい。


それはさておき、昨日、市内最大の図書館で大量に本を借りてまいりました。
そして、久々に、すっごく久々に書簡更新。
本当は感想書きたい本、いっぱいあるんですけどね…
もう記憶が薄れちゃった本もあります。
一言感想程度のは[本]の読書リストに書いてはいますが…

あと、幻想水滸伝の新作(DSの。名前忘れた)
前から気になってたのですが、最近、いろんなところで感想がのってて、我慢できずに買っちゃいました!
と言っても、DSは家に一台しかなくて、現在家族全員どうぶつの森に大ハマリ中なんで、なかなかまとまった時間がとれないので、とりあえず買っただけですが…

こえぇ

↓で「インフルエンザになりたい」とか書きましたが、
当日朝になって発熱。
マジか!
…いや、ただの知恵熱だと思いたい。
確実にインフルエンザではないので、試験は受けに行きます。
多少頭がぼぅっとするのは仕方がないとはいえ、なんとか頑張ってきます。


はぁ…胃がいてぇ…

あと2日

修論口頭試問まであと2日です。
提出してから約3週間…私は何をしていたんだろう…?
ここ3週間の記憶がありません。

怖いです。
先生が怖いです。
指導教官より副査の準教授(33歳、美女かつ才女)が怖いです。
可愛らしいお顔をちょっとひそめて
「んーーー…」
と考え込まれる様子が大変怖いです。
というか恐ろしいです。
恐怖です。
「えぇ!そうかなぁ…うーん…」
とか言われちゃうと、自信があったことでも、
「いえ、先生のおっしゃるとおりです!」
と力一杯宣言して土下座したくなります。

怒鳴ったことも、声を荒らげたことさえも一度もないのに、
ここまで学生に恐れられる先生も珍しいのでは、と思います。
そして、こんなにも恐れられているのに、彼女を「嫌いだ」という学生も一人もいないというのがまたまたスゴイ。
なんというか…居たたまれなくなるんですよね。

「申し訳ありません!わたくしが無知でありました!愚民でありました!お目汚し、お耳に汚しをしてすみませんでした!一度生まれ変わって出直しますので、それまで私の存在自体忘れて下さい!」

と言いたくなるというか…
研究室で青い顔して「胃が痛い…」とかつぶやいてる学生がいたら、十中八九、その先生のゼミ発表が間近な人です。

ああ…ヤダなあ…明後日インフルエンザが発症してればいいのに。

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]