忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セキュリティ

一昨日大学に行ってきたのですが(実は今日も後輩に呼び出されて行ってきたのですが)、うちの大学(というかうちの学部)は相変わらずちょっとどっかおかしいです。

うちの学部には講座ごとの研究室の他に、大学院生のみ使用できる院生研究室というのがあります。そこは院生の学生証がカードキーになっていて、それを通さないと部屋の鍵が開きません。

先日、まず講座研究室に顔を出したのですが、用事があった友人が院生研究室にいるということで、ちょっと困ってしまったのですよ。
私は今年3月に大学院を修了(卒業)したOGでいわば部外者。
院生研究室には入れないんですね。普通に考えると。
ただ、院生時代の学生証はまだ持ってたので、もしやと思ってカードリーダーに通してみたら

ピ(解錠)

おいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

替えてないのかよ、カードリーダー!


いや、別に某学部のように貴重なデータがあるとか、危険な薬品があるとかいう訳ではないですよ?
でも、卒業生がこんな簡単に出入り自由とか、ちょっとどうなのよ!
意味あんの?セキュリティ!

前々から、何度かここで愚痴ったことがあったかと思いますが、
うちの学部の教務はホントちょっとおかしいんですよ!

・シラバスは授業開始日の前日にならないと配られない(一日で授業計画を練れと?)
・休講情報はこの情報化社会にもかかわらず、相変わらず講義棟の掲示板貼りだしのみ(大学に行ってみたら休講だった、というあの虚無感!)
・昼休みは教務課窓口も昼休み
・夕方5時に窓口閉鎖(ちなみに授業が終わるのは6時)
 授業が1~5までびっしり入ってる学生はいつ教務に行けばいいのでしょう?
・お役所仕事でサービス業のサの字もない教務課事務員(2年ほど前、ようやく一人感じがよくて仕事の出来る事務員さんが一人派遣されてきて、だいぶマシになりましたが。そのお兄さんの手が空いていないと、ひそかにがっかりします)

もうこれらは仕様なので、うちの研究室では話のネタにしてますけどね。
私の指導教官だった教授は、教務なんか比じゃないくらい、ちょっと、じゃなく”かなり”おかしい人だったので、教務なんて可愛いものだと。
教授のおかしさは尋常じゃないんで。

・授業は毎年3分の1は教授の体調不良で休講(しかもほとんどが当日の授業開始30分前以後に連絡が入る。ひどいときは授業開始時刻5分後とかに入ることも)
・過去最大にあきれた休講の言い訳「ちょっと手違いで寝坊しちゃって」
・学会がある時は前日の授業から休みをとって現地入りしているはずが、学会発表には間に合わず、その後に開催される懇親会にのみ出席。さらには2次会3次会とはしごして、明け方5時まで酒を飲み、次の日の学会発表には姿を現さない。

「もうあのおじちゃんは!」とか「あの親父どうにかして!」とか

みんな文句言いながらも、

「まあ、でも◎◎先生だから仕方ないよね」

と笑って許されちゃうあたりは人徳なんだと思います。

困った人だけど、根本的なところで憎めないんですよね。
憎めないから困った人なんですけど。(笑)





あれ、おかしいな。うちのセキュリティがなってないって話だったのに、
なんでうちの教授は困ったちゃんだという話になってしまったんだ…?
PR

決まった!

先日の日記に書いた最後の修羅場。

無事、乗り越えました!
何かというと、実は就職。

実は今年の3月に大学院を修了した後、今まで就職浪人していたんですよね。浪人といっても、去年はそもそも論文提出が危ぶまれ、修了できないかもしれない危機に立たされていたので就職どころの話ではなかったのですが。
これで来年4月からはれて地方公務員です!
正直、去年突如悪化した就職状況に、本気で院に進んだことを後悔したこともあったのですが(大学3,4年次は景気は上向きだった)、なんとか無事職にありつけましたよ。
院での経験は私にとってはなければならない貴重な経験だったと思うので、それを否定したくはなかったので。

これで今日から始まるフィギュアスケートGPFを心置きなく楽しめますv
高橋くんも頑張ってほしいなぁ~。

そういえば

サイト開設1年目から毎年書いていた初雪の記事を今年は書いてませんでした。
正確な日付は記憶が曖昧ですが、多分11月1日。去年が5日なので今年はちょっと早いですね。
でもまだ根雪になっていないところを見ると、例年より暖かいのかなという気もします。

(多分)今年最後の修羅場を越えました。
もう、あとはなるようになれって感じです。
いったい何の修羅場かは無事結果が出たらちゃんと書きます。
別に隠すようなことじゃないのですがなんとなく気持ちの問題。

それはそうとして、今週末はGPF(フィギュアスケート)です!
この前のカナダ大会の男子FPの録画失敗して、今年一番の大打撃を受けて数日凹みまくってましたが
今度こそ!GPFこそ!高橋くんの雄姿を永久保存すべく録画がんばります(笑)

いろいろ宣伝したい!

また日があいてしまいました…
最近、オリジ別館の更新が忙しくて、こちらは完全に放置状態…
むしろ、気持ち的にはこっちが別館のような気がしないことも。
もういっそのこと統合しちゃった方がいいかもと思い始めてます。

それはさておき、アルファポリスさんの「青春小説大賞」にわたしのオリジ小説「キライな人」をエントリーしてます。
現在、133作中14位という有難い位置にいます。
もし、よろしければ投票よろしくお願いします。あと1週間で投票締め切りだけど。

←のプラグインで(全然ひっそりじゃなく)布教しているアダム・ランバートのアルバム「For Your Entertainment」が今日届きました!
今、これ打ちながら聴いているのですが、いやぁ…いいわぁv
欲を言えばもうちょっとロック色を出してほしかったけど、1stアルバムとしては上出来かな、と思います。
ジャケットをはじめ、裏ジャケットと中身の写真は本気で噴出ものですが(笑)
…なんていうか、FFの敵キャラムービー映像?って感じです(笑)

カーニバル・オン・アイス

今日放送したカーニバル・オン・アイス、高橋くんの元気な姿を約1年ぶりに見ることができて感無量でした!
やはり……やはり高橋くんは私にとって唯一無二の存在です。
久々に見た「eye」はやっぱり名作。
どんな結果になろうと、元気に戻ってきてくれただけで十分です。
高橋くんが生きて元気で氷の上にいてくれるだけで、
明日も頑張ろうという気持ちになれます。
おかえりなさい。
9日からのフィンランディア杯では是非表彰台に乗って、ISU世界ランキングポイントをGETして欲しいです。
がんばれー。




1ヶ月ぶりの日記がこんな内容……(汗)
すみません、どこまでも趣味が生き甲斐の人間です。

サマーウォーズ

レディースデイなので観てきました。
「サマーウォーズ」
もちろん、主人公の神木君(声だけだけど)目当てで(笑)

中身には大して期待せずに観に行ったのですが(神木君目当てだから)
思いがけず、すっごい面白かった!(時かけが私的にちょっと微妙だったからというのもあるけど>期待)

ネタバレってほどのネタバレではないけど、一応下に隠します。

天狗の子


『町でうわさの天狗の子』
大分前から気にはなってたのですが、
瞬ちゃんがRDGの深行っぽいとの感想をどこかで読んで
ついつい衝動買い(笑)
4巻が近所の本屋になかったのでとりあえず3巻までですが、
い い で す ね!
いやあ、可愛い!なんか登場人物(登場動物、登場妖も)全員可愛い!
ほのぼのしててきゅんきゅんする!
漫画はあんまり買わないのですが(立ち読みですませるダメな読者です)、久々に追いかけたい漫画に出会えた!


きゅんといえば、今日から神木くんの新ドラマ始まります!
今回はどんな役かなー。出来れば裏表のある腹黒美少年役とか希望(笑)

RDG

約1ヶ月寝かせて、ようやく読み始める勇気が出て、昨日1~2巻まとめ読み。
はわぁ~面白かった!
新キャラたちもいいけど、深行!深行可愛い!
なんで雪政って呼んでるのかとかいじっぱりでもう!
ツン具合がたまりませんね!
まだまだ続きそうな予感ですが、
ハードカバーで年1回出版て…どんだけ酷なんですか!!
(西魔女は5巻完結してから読み始めたからなぁ…)


最後に私信、Yちゃん、サイト閉鎖お疲れさまでした!
また、チャットなど機会ありましたら、是非誘って下さい!!

ショック

朝一番で「マイケル・ジャクソン死去」のニュースに驚きが隠せません。
スキャンダルの絶えない人だったので、好き嫌いは人によってあるかと思いますが、
彼の音楽性を否定できる人はいないのではないでしょうか。
私も、彼は唯一無二の天才だと思いますし、彼の音楽が大好きだっただけに、
あぁ、一つの時代が終わったな…
という心境です。
私は去年からアメリカン・アイドルにはまって、今年はDVDに録画して、You Tubeで原曲のチェックまでするほど洋楽にはまってますが、
やっぱりマイケル・ジャクソンは別格だと思います。
私がマイケル・ジャクソンを好きになったのは大学1年のとき、
ベストアルバムを買って以来なので、ファン歴は短いですが、やっぱりショックです。

今日、フジでやっていた緊急特番で「スリラー」のノーカットPVが流れてましたが、
あれって若い世代の人は見たことないものだったのですね!
いや、私も若い世代なんですけど、
父が当時宴会の隠し芸で使うためにビデオを買って踊りを覚えたらしいので、小さい頃に見たことがあったんですよね。
あれを幼稚園就学前の娘に見せる親の心境が私には分かりませんが(笑)、私が小さい頃、お化け屋敷を異常に怖がってた要因はそこにあるんじゃないかと密かに疑ってます。

GET!

今日も一般書のところにもヤング・アダルトのところにもなかったので、「ああ~、まだかあ…」と諦めかけたのですが、階の違う児童書のコーナーに行ったら普通に平積みされてました。
よく考えたら児童書ですもんね。
風神と前作は一般書のところに平積みしてたから、今回もあるかと勝手に思い込んでました。もしかしたら、昨日から置いてあったのかも。
とりあえず、1巻を読み返してからじっくり読む予定。
読み終わるのが勿体なくて、読み始めることができなくなる作家さんは、今のところ、荻原さんと辻村さんくらいです。

それはそうと、『堀さんと宮村くん』3巻、7月22日に発売決定!
わーいvさすが早いペースですね!
次で初期村とはお別れですかねー。楽しみですv

カレンダー

11 2018/12 01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]