忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカン・アイドル

FOXで本国より1ヶ月遅れで放送していた新人歌手発掘オーディション番組「アメリカン・アイドル」
TOP10あたりをたまたま見て、個性豊かな候補者達のパフォーマンスにすっかり魅了されて、以後はずっと見守ってきていました。
そしてそして今日はその優勝者発表だったわけですが、どっちが勝っても悔しい状況!(TOP2の二人は初めて見たときからお気に入りの2人だったので)
見た目は可愛いけど歌は抜群に上手いアーチー君か、かすれ声がセクシーなクックか…
個人的には、昨日の決勝戦はアーチーの勝ちだったと思ったのですが、結果はクックの優勝!
残念!だけど嬉しい!うーん、複雑です!!
アルバム出たら、アーチーのもクックのも欲しいですねv
洋楽は全然詳しくないのですが、単純に歌を聞くだけでも楽しい番組でしたv来年の2月に第8シーズンが始まります。フィギュアスケートがない寂しい時期なので多分来年も見ちゃうんだろうなあ(笑)

◎本日の一冊◎
「先生と僕」坂木司
ワーキングホリデーで親子のヒューマンストーリーを描いた坂木さん、原点に返って「日常の謎」です。
ぱっとしない語り手と切レル探偵役…というのは従来どおりですが、今回の探偵役いいですね!!私の趣味満載で!(笑)
裏表のある美少年…って、先日読んだ「チュウガクセイのキモチ」(あさのあつこ)の対談で神木くんがやりたがってた役そのものじゃないですか!!
知ってて書いたのだろうかと疑いたくなるくらい、神木くんな子でしたv(もちろん、私のフィルター越しに見ると、です。坂木さんは絶対意識してないと思います)
実写化してくれないかな~。
顔で笑って心で罵倒するひねてすねた世渡り上手な秀才美少年…演らせたいーー(><)
PR

BOOK OFFにて

りぼんで連載中の「チョコミミ」という4コマご存じでしょうか?
私も昔はりぼんっこで、高校1年くらいまでは妹が買ってきたのを読んでいたのですが、その頃はこの漫画まだ連載されてなくて、まったく知りませんでした。
りぼんで4コマというと、「へそで茶をわかす」や「めだかの学校」「ハイスコア」な世代です。ハイスコアはまだ連載中だけど。てか「へそ茶」とか年齢がバレますね。もっと言うと「まゆみ」とか「てこてこはこべ」とかもまだ連載していた頃です。うわー、懐かしい!(このネタについてこれる人が何人いるのか知りたい(笑)

で、「チョコミミ」。大分前になるかと思いますが、とあるサイトで紹介されてまして、ちょっと気になってはいたんです。(かなり褒めていたので)
で、今日BOOKOFFに寄ったら、たまたま2巻と3巻があったので、「4コマなら途中から読んでも大丈夫だろう」と立ち読み開始。

……
………
やっばい、ミカちん、めっちゃ好きだ!
※ミカちんはキャラの名前です。
初めはちょっとジェネレーションギャップを感じながら読んでいたのですが、ミカちんにやられました!
天然不思議系王子!でも腹黒!!
何コレ、私のツボ押さえすぎなんですけど!!
ちょうど、ミカちんが登場するのが2巻からだったようで、2巻から読み始めたのは私にとっては正解だったかも。
例に違わず、ムムちゃんも好きです。美少女系お馬鹿お子様キャラ(男)。
買う…ほどではない気がしますが、新刊出たら読みたい気もします。
ちなみに、ハイスコアもBOOK OFFで立ち読みではありますが、いまだに追いかけてますv特別好きなキャラはいないのですが、あのぶっとんだギャグが好きです。あと、5巻(多分)だったと思うのですが、めぐみと嵐士の中学時代の話が好きでした。ピュアな時代があったのねvと(笑)
実は買ってもいいかな、と一瞬考えたことはあるのですが、あの表紙をレジに持って行く勇気がなかった(笑)
知らない人はAmazonで「津山ちなみ」で検索してみればご理解頂けると思います。なんせ作者本人が恥ずかしくてレジに持って行けなかったらしいので(ネタかもしれませんが)

梅雨

北海道に住んでると、日本に梅雨があることを忘れます。
ここ数日、非常に気持ちの良い季候です。
気温は高いけど、風が涼しいので不快じゃないんですよね。
世間一般の人と比べても、特別暑がりな私としては本当に快適v

最近、ほとんど絵を描かなくなってしまったのですが、ちょっとした息抜きで久々(3ヶ月ぶりくらい)にお絵かきソフト開きました。
chihaya
あんまり凝った絵は描く気力ないので、これくらいのサイズが楽でいいですね。

そう言えば、この前、ネットサーフィンをしていたら、他ジャンルのサイト様で勾玉絵を発見したのですが、その方徳間ノベルズでお読みになったようで、キャラデザがもろ佐竹さんでした。
佐竹デザインも嫌いじゃないのですが、ながらく公式デザインがなかった「勾玉三部作」なので、徳間ノベルズが初読だと、あのイメージで固定されてしまうのかと思うとちょっと残念ですね。
勾玉三部作は、人によっていろんなイメージをもっていて、それをみなさん自分なりに表現されていて、個性を感じられて、面白いと感じていただけに。
ちーくんの髪や目を緑で描く人はあんまりいませんけど、あくまで私は緑で貫きます!

アフタースクール

映画の日だったので、
「アフタースクール」(http://www.after-school.jp/index.html)観てきました!
いやあ、面白かったです!
監督の内田けんじさんのデビュー作「運命じゃない人」がとんでもなくヒットだったので、あの監督の作品なら、と期待して観に行ったのですが、期待通り…いや、期待以上の面白さでした!
何を言ってもネタバレにしかならないので多くは語りませんが、伊坂幸太郎とか辻村深月が好きな人はハマると思います(この組み合わせをもってくるあたり、多少はネタバレか?/笑)

本当は12時30分の回に観る予定だったのですが、11時の時点ですでに満席…
映画の日でなおかつ日曜日とは言え、そこまで注目されてないだろうという読みがはずれました。
なめてました、北海道の「大泉洋人気」の凄まじさを!(笑)
そんなわけで、16時の回まで4時間も暇が出来てしまったので、駅周辺の本屋巡りをしていて、「春期限定いちごタルト事件」(漫画版)を発見して即購入!
前から欲しくて探して田のですが、なかなか置いて無くて…その本屋でも最後の1冊でしたv
思ってた以上に原作に忠実!本当にすみからすみまで忠実でした。
そして小鳩くんが思ってた以上に格好良かった(笑)

うどんグラタン

最近(でもないのですが)バイト先の塾の隣にカフェができました。
その名も「うどんグラタンの店 ◎◎カフェ」

うどんグラタン…

すっごい気になります(爆)

生徒の子とも、ひとしきり「うどんグラタンって何ー?」という話で盛り上がったのですが、先日、塾長が一人で食べてきたそうです。
どんな代物だったのか聞いたところ、
「マカロニのかわりにうどん入れた感じ」
だそうで。
「普通においしかった」らしいです。
毎日食べたいとは思わないらしいですが。
ちょっと気になります。
グラタン好きじゃないけど、食べに行ってみようかな…


それはそうと、最近、ネットサーフィンしていて、素晴らしい読書ブログを発見しました。
私もかなりの読書家だと勝手に自負していましたが、その方の読書量の多さに、今まで読書家だと思ってた自分が恥ずかしくなりました。
世の中には上がいるものですね…
だって…毎日1冊レビューを書いてるんですよ!いやあ、信じられない!
読書傾向はわたしと割と似ているようなので、新境地発掘や読むかどうか迷ってる時、参考にさせていただこうと思いますv

名前探しの放課後

読みましたー!
すっごい大興奮してます!
いや、他サイトさんで、過去辻村作品のキャラが出てくることは分かっていたのですよ!
でも、まさかまさかこんなに盛り沢山に出てくるとは!!!

辻村作品をこれから読もうと思っている方、とりあえずこの本はあとまわしにして既出本を先に読みましょう。
少なくとも『凍りのくじら』と『メジャースプーン』だけは先に読みましょう。これ絶対です!!

辻村さんの癖はもうイヤというほど分かっているので、核心部分はなんとなくそうかなあ?と思っていましたが、さすがに伏線全部は拾い切れませんでした。てか、そこから始まってたんですか、伏線!!!て感じでした。
辻村さんの文章って無駄な部分が一切ないんですよね。全部が伏線。一文字残らずなにかしらの意味があって書かれているんです。
ああ、もう!好きなんじゃお前らーーーー!(爆)

以下、めっちゃネタバレ。ていうかネタバレ。婉曲な表現とか一切なしの名指ししまくりのネタバレ。読んでない人は絶対みちゃだめ。

(てか書簡に書けって内容ですね。そのうち移します)

連日

なんだかんだで連続日記(珍しい!)
最近、いろいろ無精でダメだなあ…と反省してます、オンでもオフでも。
昨日のお昼に着たメールに今日の夕方返すとかひどすぎますよね。
(しかも、すぐ返信しないと意味ない系の内容でした/汗)
私は、本当にメール気付かないことが多すぎて、同期の友人には「三時間以内に返ってきたら早いほう」とか言われました(爆)
あと、朝8時に着たメールを速攻で返したら「起きてた!不自然!」とか
10分以内に返したら「はやーい。驚異的だね!」とか


わたし、その子に一体なんだと思われているんだろう?(爆)


これでも最近は、だいぶ気を付けるようになっていたのですが、幹事関係の連絡メールが多かったので。
新歓が終わって幹事の任務が終わったら、どうも昔の無精癖が戻ってきてしまったようです。
ちょっとモード切り替えて頑張らねば…
あ~…勉強も。最近、やる気が出なくてサボリ気味です。五月病かな…


そう言えば、辻村さんの「子どもたち~」が文庫化したらしいですね!
加筆修正もあるとか聞くと、すっごいほしくなってしまっているのですが!!
まだ「名前探し~」も買ってないのに、そんなの買う余裕ないのですが。
てか、「名前探し~」は買う前に図書館で見つけちゃったので借りてしちゃいましたが。
今、忙しいので本当は読んでる場合ではないのかもしれないのですが…(辻村作品は時間と心を奪われてしまうので危険なんですよね~笑)

今日は

5月19日。
神木君の誕生日ですね!
『ハウルの動く城』(当時11歳)での愛くるしい声に惚れてから早4年。
神木君ももう15歳ですか…うーん、早いなあ。感慨深いものを感じます。
てか、ここ数ヶ月、月に2,3度しか日記書いてないのに、こんな内容のときだけしっかり書くとか自分でもちょっとどうよ?と思いますね(笑)

神木君と言えば、10月から倉本聰のドラマに出演するそうですね。
今度は知的障害者の役だとか。
早々子役の枠を越えて「役者」と紹介されるようになってはいましたが、こういう難しい役どころが来るあたり「さすがだな」と思いますね。
知的障害者の役…と言えば「ギルバート・グレイプ」のディカプリオを思い出しますが、まあ、あそこまですごい演技までは期待しませんが、いい演技をしてほしいなあと思いますv

ちょっとずつ

縮小化へ向けてちょっとずつサイトを整理しています。
本当は思い切って、古い絵はばっさり切ってしまおうと思ったのですが、
いざ捨てるとなると、いろいろと、描いたときのことを思い出して、
「ああ、このときこれにはまってたなあ」とか
「この部分が苦労したんだよなあ」とか、それなりに思い入れがあって、
結局ほとんど捨てることができずに画像サイズを縮小するだけ…という(汗
というか、今現在「しづ心」においてある絵は、そんなに見るだけで
「恥ずかしい!」
というのはないのですが、お題サイトの100題とかはもう、さっさと撤去したいです。
何年前の絵だよ!
と本気でつっこみたい…
塗り方とか今と全然違うし…
でも、中には気に入っているのもあるので、すっごい縮小して一括表示とかにするかも。

あと、リンクもちょっといじりました。
バナーリンクだったのをテキストリンクに変更。
本当は、訪問者のことを考えたらリンクバナーの方がいいのは分かっています。
私自身、よそ様のサイトでリンク頁見るときは、やっぱりバナーリンクしてくれているほうが、安心してリンク先に飛んでいけます。
ただ、どうもごちゃごちゃしている印象があったので。
ただ、素材屋だけは今までどおりバナーリンクです。(バナーはそのサイトがどんな素材を配布しているのか参考になりますから)

春です

サイトTOPの雪景色をいい加減どうにかしないと…
ちょっと本気で縮小化を考えてます。
多分、今年に入ってから1回もお絵かきソフトを開いてないと思うんですよね…少なくともここ3ヶ月は確実に開いてないです。
最近はどうも「描きたい」衝動よりも「読みたい」衝動、の方が強いみたいで…
今週いっぱいはちょっとオフが忙しいので、来週あたりには縮小化作業に入ろうかと思ってます。
絵は全撤去しちゃってもいいのですが、それはちょっと寂しいので、古すぎるのだけ下げて残りは一応残しておこうとは思ってます。


*今日のおすすめ本*
(↑いつのまにか始まったミニコーナー笑)

『化物語』上下 西尾維新著
西尾さんの趣味がいっぱいつまった短編(中編?)連作集。
後書きで「こんな趣味で書いた本を読んでくれて云々」と書かれていましたが、
思いっきりはまりました、この趣味満載な小ネタの数々に!
こんなに声を出して笑った本は東野さんの『超推理小説』以来です!(笑)
それでいて、最後はしんみんしめるトコはしめてくれるあたり、ホントににくいなあ、と思ってしまいます。

初めて読んだ西尾作品、りすかシリーズにはまり、戯言に手を出し、徐々にその面白さにハマり、刀語、化物語、ととことん私のツボを刺激してくれます。
早く読みたい、もっと読みたい
読み続けていると、喉の渇きのように、次の本が読みたくなる。
なんというか、新作を「渇望」してしまう、そんな作家さんです。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]