忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとー!

ショックだった高橋くんの怪我のことは、↓に追記で書いた通り、高橋くんが自身のブログに寄せてくれたコメントで完全にふっきれて、晴れやかな気分になっていたのに、またもや朝から気分を害されることが…

今までさんざん愚痴をこぼしてきた私の指導教官、今日も突然休みやがりましたよ。
体弱いのは知ってますし、仕方がないことなんですけど、
来週の火曜提出の書類にサインと判子が必要で、
その先生、授業がある水曜と金曜にしか大学に来ないので、
今日判子もらえないと今週の金曜しかもらうチャンスがないんですよね。
これで金曜まで休まれたら、私、今年論文出せない…

昨日、同じ研究室の別の先生の指導についてる子との会話
私:「○○先生は大学に週何日くらい来てるの?」
友:「え、大体毎日来てるよ」
私:「……いいね」
友:「そんな、当たり前のことで羨ましがられても…苦笑」

そうですよねー!当たり前ですよねー!愚問でしたよねー!
でも、そんな当たり前が当たり前じゃない先生が私の指導教官なんですよー!

それはともかく、お気づきかもしれませんが、最近ようやくAmazonアソシエイトのやり方が分かって、ブログにおすすめ本やCDの画像をのせてますv←
書簡も、まだ全部ではないですが、半分以上、作業しました。
ついでにカテゴリーもそれまでの「国内/海外」ではなく、「国内○行作家」という形にしました。
あ行作家が思った以上に多くてびっくり。
え、こんなことしている時間あるのかって?
あははー、もちろん現実逃避ですよー
PR

失意

朝からショックなことがありすぎて…
ありすぎるっていうか、一つしかないんですけど、
私にとっては100個分くらいのショックで…
そんなショックな気持ちのまま大学行ったせいなのか、
帰りに参考書2冊(超必需品。1冊はもうすぐ退官なさる教授から頂いた貴重書)を地下鉄に忘れてきてしまって、さらに大ショック!
…まあ、それは問い合わせたらちゃんと事務局の方に届いてたみたいなんで、明日の夕方に取りに行けばいいんですけど…

で、その朝からショックだった出来事ってのは、
フィギュアスケートの高橋大輔選手、手術のため今季大会断念
というニュース…

NHK杯はもしかして欠場せざるをえないかなあ、とは思ってましたが、
まさか全日本も欠場とは!(全日本欠場→自動的に世界選手権も欠場)
もう…もう、私はこの冬一体何を励みにすればいいのでしょう?
高橋くんの演技は私の心の支えだったんですよ…
そう、あれは2年前、ちょうど今と同じように論文に苦しんでいた時、
高橋くんの演技に何度励まされたことでしょう。
もっと頑張らなきゃ。きっと出来るはず。そう心に言い聞かせたことでしょう。
NHK杯での完全復活。
GPファイナルの腹痛に苦しみながらふらふらになっても最後まで滑りきったあの演技。
その直後の、全日本での文句なしの完璧な演技。
そして、世界選手権での素晴らしい演技。滑り終わったあとの涙…
なんど繰り返して見たことでしょう。
精神的にかなりヤバイ状態にあった、去年の前期も、その高橋くんの演技を見ることで、
「私にも出来る」「やれば出来る」と、何度自分を叱咤激励したことでしょう。
どんな困難にあっても、氷の上では絶対的な存在感を見せる彼の演技が本当に好きで好きで大好きで、今シーズンのプログラムもすごくすごく楽しみにしていただけに大ショックです。いや、一番苦しんでるのは高橋くんだってことは分かってるのですが、もう、本当に…言葉に出来ないくらい、ショック…

とりあえず、
今季になって急成長した小塚くんが、このまま順調に力を伸ばしていってくれること、
去年1年棒にふってしまった織田君が完全復活してくれること、
そして、無良君がシニアデビューをいい形でしてくれることを祈ることにします。

それでも、やっぱり高橋くんは私にとって唯一無二の存在だからなあ…
他の人で埋まることはないこの虚無感をどうしてくれようか…



☆追記
高橋くんのブログ読みました。
深刻な怪我ではないけど、だましだまし試合に出るより、思い切って手術しようということだそうです。とても前向きなコメントでした。そして、ファンへの気遣いが感じられる文章でした。
「休む勇気も大切」
なんだかすごく深い言葉です。
そうですね、嘆いてばかりじゃダメですね。
私も頑張ろう。
そう改めて思いました。
存在そのもの、生き様そのものが他人に勇気を与えられる。希有な人です。
高橋くんと同じ時代に生きていてよかったなあ。

本気で論文書ける気がしない…

2年前も同じこと言ってた気がするけど、あの頃より深刻な気もする。
今週の水曜に教授のとこに顔出すのヤだな…逃げたい。
ちなみに、先週は図らずもゼミさぼってしまった。
仮眠のつもりで寝て起きたらゼミの時間すぎてたという…汗

というわけで(?)Let's現実逃避。
堀宮
堀宮

所要時間両方あわせて10分かかってないけど堀宮カップル。
自己流にもほどがある(苦笑)
宮村はこんなに女顔じゃありません。

最近、堀宮しか描いてませんね…
この前のチャットで、久々に荻原描きたいなーと思いつつも、どうも調子が出ない。
多分、荻原はキャラ絵は描き尽くしたせいで、構図を凝りたいと思ってしまうあたりに敗因があるのだと思う。
堀宮はまだキャラ絵だけでも描いてて楽しいのです。



……なんか、「荻原作品中心サイト」の看板下ろすべきなんじゃないかと思い始めてきた。

チャット

昨日、すごく久々にチャットしました。(本当に久々。4,5年ぶりじゃなかろうか…)
メンバーは私がネットをはじめた頃に知り合ったオギワラーのみなさん♪
今も交流(と言えるかどうかはさておき、一方的にブログ等をチェック)している人もいれば、本当に数年ぶりにお話できた方もいました。
時間も忘れるくらい、とても楽しい時間でしたv
企画してくれたYちゃん、ありがとうございましたーv

そして、昨日は12月にオープンする北海道初上陸の大手書店のバイトの面接でした。
落ちることはないとは思ってますが、まさかの集団面接に焦ってしまいました。
と言うか、案内に「待合室はありませんので、時間ぴったりに来て下さい」と書かれていたので、時間の1分くらい前にいったら、もう他全員集まってて、なんか私一人遅刻したっぽい雰囲気漂っててすごい…申し訳ない感じが…
いや、私は悪くないはずなんですけど!ちゃんと時間前だったし!
そして、筆記で三菱の「菱」の字ど忘れして書けなかったのがショックでした。普段は書けるのに…
ど忘れ怖いですね。そう言えば、高校時代、英語の小テストで、「have」の過去形(had)をど忘れして、あやうく追試になりかけました(爆)
あの時は、英語の先生にも
「どーーーーーしちゃったの!!!?」
と心配されながら返却されました。
いや、ほんと…どうしちゃってたんでしょうね。若年性なんちゃらだったんでしょうか…?

だんだん

だんだん

朝の連ドラ「だんだん」視聴率は悪いらしいですが、私は楽しく観てます。
第一週は見逃したのですが、生活にリズムをつけるために観始めたらはまってしまって…
マナカナが出ていた「ふたりっ子」は朝ドラ史上最大のHIT作です(あくまで私の中では)。
当時はマナカナが「自分たちは二卵性双生児だ」と思い込んでいたためか、ドラマの設定も二卵性ですが、ありえませんよね、あのそっくり具合で二卵性とか(笑)
当時高校生だった、狂言の茂山宗彦(最近、「ちりとてちん」で小草若をやってらした方)がラスト1ヶ月だけ出演した「羽柴くん」という役がめちゃくちゃいい味出してて好きだったのですが、総集編では存在そのものがオールカットされてて悲しいやら笑えるやらだったのも懐かしい…(笑)
(羽柴くん↓(おそらく)台湾で放送されたヤツ。リンク貼るのはまずいかなあ… http://jp.youtube.com/watch?v=-jyTUkHSFt8)

で、「だんだん」ですが、私はだんぜん「夢花ちゃん」が好きv
不満も想いも全部胸に秘めて、にこにこ笑って、可愛いなあ、切ないなあ…と。
そして、おそらく今後めぐみの相手役に発展していくであろう、石橋さんがムカついて仕方ない。
朝ドラ史上最悪の嫌悪感満載のヒーロー登場(あくまで私の中では)
というか、あの無駄なイケメンっぷりがなあ…
朝ドラヒーローは格好良くはあってほしいけど、別にイケメンである必要はない気がします。(イケメン=格好いい、ではない、というのが持論です。求めているのは人としての格好良さ)
イケメン度より、好感度を重視しているキャスティングの時の方が得てしてドラマ全体も面白い。
例えば、この前の「ちりとてちん」の草々さん(その他小草若や四草等脇役も)とか、「満天」の藤井隆とか、「あぐり」のエイスケさんとか…
まあ、朝ドラ全部追いかけてるかと聞かれれば「いや、全然」としか答えられないので、偏ってはいるんですけどね…
とりあえず、夢花ちゃんは石橋よりもっとステキな人とくっついてほしい。今のトコ、他に候補らしい人が一人も登場してないのが気になりますが…(まさか、異母弟の健太郎ではないだろう、朝ドラだし…話を面白くさせるためには、めっちゃプッシュなカップリングですが)

甘~~~~~~

つい最近、ようやく自室のPCのネットが開通しました。
なのでちょっとだけ快適です。
そして、WORDの調子がここ数年ずっと悪くて(10分おきに強制終了→保存してなかった分がパーをなんど経験したことか)
もう6年も使ってるし、このPCもそろそろ寿命かな…と、ネット開通の時来てくれた業者さんに一言もらしたら
「あ、それはwordを一回削除してインストールし直したらいいですよ」とアドバイスを下さいまして、やってみたら完全復活!
こんな簡単なことだったとは!!
もう、本当に、ここ数年…特に院に入ってからはレジュメ一つ作るにも、一文、一単語打つたびに保存、保存…と涙ぐましい努力をしていた自分が馬鹿みたいですよ…
それでも、修士論文の前に直ってよかった!

で、タイトルの「甘~~~~~~」ですが、
読みました!巷で「砂吐きものの甘さ」と評判の『別冊図書館戦争』
本当はこんなもの読んでる(さっきから一発変換が「詠んでいる」なのはご愛敬/笑)場合じゃないのですが、大学図書館に立ち寄ったら書架に並んでたんですよ!市立図書館では200人待ちなのに!?借りざるをえないじゃないですか!?
明日が返却期限なのでイッキ読み。
いやあ、甘かった。極甘だった!
甘い、甘い、と聞いてたけど、ここまで甘いとは!…お見それしました!(笑)
個人的には柴崎と手塚の方が気になってるので、2巻を早く詠みたい。←もう直すのも面倒。もういいよ「詠む」で。どんだけ古典仕様になってるんだ、このPC。
昨日、「ようけん(用件)」って打ったら「幼犬」って出たよ。何これ、私一体何を書いてたんだろう。
ちなみに、研究室のPCはもっとあからさまです。
「あまてらす」って打ったら「天照大御神」って出た時は感動した(誰だ、単語登録した奴)
あと、なんだったかは忘れたけど、もろそのまま万葉仮名で出た単語もありましたね。

初雪~

毎年初雪は記事にしているので今年も!
昨日、札幌は初雪でした!
例年よりも大分遅かったのですが、いきなり結構な量降りました。
雨よりも雪の方が、傘差さなくていいので楽で好き。
もう冬ですね~

冬と言えばフィギュアスケートですが(私の中では)、アメリカ大会の男子シングルの小塚くんに、「ようやく才能開花!」(っていうか実力通りの評価がもらえた!)と喜んでいたというのに、高橋くんが怪我!今季を棒に振る可能性も!?
うっそーーーーーーー!
という心境ですよ(泣)
すっごく楽しみにしてたのに!
この1週間、週末の中国杯の高橋くんの演技だけを楽しみに生きていたのに!
大事にならないことだけを祈ります。
(そして、チャンスだ!小塚、織田、無良)

どうでもいいけど、最近、論文関係でPC使うことが多いので、PCが古典仕様になってて笑えます。
「おもいで」(「思い出」のつもりで打った)の一発変換が「思ひで」だった時は感慨深いものを感じてしまいましたよ(笑)

GET!

2日遅れで『堀さんと宮村くん』GETです!
1巻で初期村→今村への変身あたりまで行くのかと思いきや、生徒会登場まででした。
それでもあのページ数になるのですね…
ネットで読んでるときは気付かなかったけど、結構長かったんだなあ。

ついでに、辻村さんの新刊『ロードムービー』があったら買ってこようかと思っていたのですが、まだ入荷してませんでした。
文芸書は大抵発売日に並ぶのですが、『名前探し~』のときもそうでしたが、何故か辻村さんの本だけ入荷するの遅いんですよねー。

20世紀少年

堀宮布教は今日はおやすみ。次は進藤にしようか井浦兄妹にしようか。

昨日、発表と指導教官との面談を乗り越えました。
本当は面談は1日、発表は先週の予定だったんですけどね…
延びに延びまくって…
あんまり遊んでる時間はないのですが、今日は「20世紀少年」観てきます!
最近、妹が漫画を借りてきていて、今14巻まで読んだんですけど、
面白い!
妹は映画を先に観たらしいのですが、映画は映画で面白かったらしい。
かなり原作のイメージに忠実らしいので、原作読んだなら観た方がいいよ、とのお言葉に負けました。

びっくり

緒形拳さん死去のニュースに驚きを隠せない朝一番です。
タイムリーに昨日「風のガーデン」の記事を↓に書いたばっかりでしたし…
遺作になってしまったのですね…
「生と死」をテーマにした作品が遺作になるとは…
いやはや、本当に吃驚です。
71才…まだまだ若いのに…ご冥福をお祈りします。

カレンダー

08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]