忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ

久しぶりです。
学会は…なんというか、学会運営というのはこんなにも体力を使う物だったのか!?という驚きでいっぱいでした。
たった二日間だったのに、1か月分くらい疲れました。
ただのお手伝いの私でさえこれだったら、前日からお偉いさん方の接待、終わってからもお偉いさんの接待…そんな苦行に耐えた、教授と専門分野の院生の皆さんの疲労の程がうかがえるというものです。
そう言えば教授は1日目の学会開始時間3時間前に、
はあ…あと二日か…」とつぶやいていました。
その時は
「先生!まだ始まってませんよ!これからですよ!しっかり!」
と言いましたが、今ならその時の先生の気持ちが痛いほどよく分かります!
私が担当していた部署は一番楽…な、はず、だったのですが、それでも、こんなに
靴を脱ぎ捨てて走り出してぇ
と思ったのは、七五三と高校時代、下駄で1時間練り歩いたあんどん行列の時以来でした。
いや、もうとにかく本当にすごく疲れました。
でも、うちのスタッフの評判は、来場者の方達からものすごく好評だったらしいので、それだけが救いです。頑張ったかいがありました。後は労い飲み会(無料)だー!!

と、そんなこんなで9月最後の週末が過ぎ去ったと思ったら、今度は修論の中間報告…
ああ…またイヤな季節がやってきたっ!って感じですね…
グチにしかならないので詳しくは語りませんが、
自分、一回死んで人生やり直したらいいよ★
ってくらいせっぱ詰まってます♪
せっぱ詰まると現実逃避する人間なので、突然日記の更新頻度が高まる可能性があります。
逆にまったくの音信不通になる可能性もあります。
なんとなく、先月「堀さんと宮村くん」が書籍化することに狂喜乱舞してアホみたいに書き殴ったキャラ絵があるので、それを順番にUPする可能性が一番高いです。

そう言えば、9日から神木くんのドラマですね…
今日、地下鉄歩いてたらドラマのポスターがいっぱい貼ってありました。
なかなか凝った趣向のポスターで、画面一杯に花の種が入った袋が貼ってあって、それを剥がすとキャストや舞台の写真が下から現れる…というものでしたv
もちろん、剥がして来ましたv私が剥がしたところは神木くんじゃありませんでしたが。
北海道が舞台なので、ローカルTVで特番とかないかな~と期待してたのですが、先週の土曜に一個あっただけでした…。まあ、今は普通に学期内ですからね…神木くん受験生だし…。また生で見れないかちょっと期待してたのですが…
何はともあれ、楽しみです♪シナリオがもう売り出されてたのでちょっと立ち読みしたのですが、ざっと読んだだけでも難しそうな役でした。あれをどう演じるのか楽しみです♪
そうそう、この前の金曜ロードショーのマルクルもじっくり堪能いたしましたv
あれが私の神木ファン歴の原点ですから(笑)
やっぱり何度聞いても可愛いですvvvv
PR

いっぱいいっぱい

なんだかいっぱいいっぱいな今日この頃です。
あらゆることにいっぱいいっぱいです。
最近…というか、ここ数年自分のダメさ加減に落ち込むことが多いなあ。
とりあえず、明日はうちの大学で学会です。
私はその分野の専門ではないのですが、明日明後日は運営スタッフとしてお手伝いします。
私の担当部署はそんなに忙しくはないのですが、他の部署の人は
「細胞分裂したい」くらい大忙しみたいです(笑)
雨…降らないといいなあ。

そう言えば、明日から姉も札幌にやって来ます。
つい1週間前くらいに突然連絡が来ました。
姉の来襲(来訪ではなく/笑)はいつも突然です。
本当はゴールデンウィークに来る予定だったのですが、
北海道へ来るより韓国に行く方が安い
という理由で急遽韓国へ行ってしまいました。
あの時はたしか三日前くらいに連絡してきました。
本当に、思うままに生きている人です。
羨ましいけど、マネしたいとは思えない人です、本当にもう…

カラス

下のテンションおかしい記事をさっさと下げたいけど、特に書くネタもないので、なにかアップロードできそうなファイルないかと探してみたのですが、オリジしかなかったので、オリキャラですみません…(言い訳長い)
語ろうと思えば語れるキャラではあるのですが、ここで語るのはどうかと思うので自粛。

☆久々に書簡更新!
「つくもがみ貸します」(畠中恵)がすごく面白かったので、つい語りたくなってしまって!
お紅と清次の義姉弟の絵描きたい…v
これはシリーズではなくて単発物なのですかね?
是非ともシリーズ化してほしいものですv

wonder wonderful

昨日、書籍版読了し、今朝webの特別番外編読みましたー。
ネットで読んでたときより長く感じたのはどうしてだろう…
さすがに一気読みは疲れました。
ああ~でも、番外編読んだら熱烈に2回目切望!
Let's2回目!
GO to2回目!!
YOU来ちゃいなよ☆2回目!




すみません、軽く壊れてます。

この話の面白いところは、典型的ヒロインなヒナタが徹頭徹尾脇役なところ。
この子たちのストーリーはもう物語開始時点で完結していて、お伽話でいうところの「めでたしめでたし」から始まる脇役達の物語なんだと思います。
この子たちの過去は詳しく書かれる必要はないと思いますね。
ちなみに、RADWIMPSの「有心論」は私の中で、「ザキ→ヒナタ」ソングですv
ヒナタが帰ってしまった後のザキの気持ち。
前向きなんだか後ろ向きなんだかよく分からんこの曲、RADの中では三本指に入るくらい好きですv

GET!

『wonder wonderful』上下(河上朔)初版GETりました!
(ついさっきまで「薬屋シリーズ」読んでたので葉山くんの口調がうつりました/笑)
もちろん、初版限定番外編目当てですv
発売日に書店にあるかどうかは賭けだったのですが、文芸書は普通に並ぶんですねー。
じゃあなんで漫画は3日も遅れるんだ?と甚だ疑問です。
挿絵素敵ですvこれでいつでもどこでも読めますv
もう何回もweb上で読み返してるのですが、もう一度じっくり楽しみたいですv

今日の外出の第一目的は無事果たしたので、ついでに大学に行って勉強してまいりました。
大学に着いたのが3時。そして気付いたら8時半でした。
今日は人がほとんどいなかったので、久々に集中して勉強できました。
仲が良いのはいいことですが、普段のうちの研究室は談話室と化してるんで…(汗)

そうそう、勉強と言えば、しえさん!お返事は改めてしますがとりあえずこれだけは!
卒論は気合いです!
私なんか、終着地点が見えたのは〆切の前日でしたよ!(爆)
ちなみにテーマが決まったのも2ヶ月前です!
そんな私だって無事書き終えて院まで入れてますから!
見切りでもなんでもいいからとりあえず発車しちゃった方がいいですよ!
…なんて、限りなく無責任な上になんの参考にもならないアドバイスですみません!
とりあえずなるようにしかならない。
それが私がこの数年間に見てきた自分含めていろんな人の卒論事情をふまえて言える唯一のことです(苦笑)
いや、うちの研究室は卒論提出に関しては問題児だらけなので、ダメな見本しか見てないというかなんというか(ごにょごにょ)…いや、ホント、参考にしないで下さいね。ただ、こんなダメな人間でも一応なんとかなってるんだ、という心の支えのように思ってもらえれば…(汗)

バナー

バナー


特に何か更新した訳ではないのですが、バナーを変更しました。
元絵は荻原100題描き直し企画第一弾更新だった08傷のルーン。
めっちゃ今更。(ていうか企画だったんかい)

引っ越して1週間がたったわけですが、ようやく家の中が片づいてきたので、友人たちに新住所を教えようと思い、新住所をチェックしたら(てか新住所をつい最近まで知らなかったという…汗)、高校以来の友人宅のご近所だということに気付いてビックリ!
同じ区で同じ○○(町名)だなあとは思っていたのですが、そうは言っても○○は広いから遊びに行くには遠いかなとか思ってたらちょっと!
郵便番号一緒とかほんとすぐそこじゃん!
吃驚してお勤めしている彼女に朝っぱらから迷惑メール送りつけたら、昼休みに「(爆笑)」と返事が返ってきました。
狙ったわけではないのに、いやあ、こんな偶然ってあるんだなあ…

引っ越し完了!

無事、なんとか、とりあえず、荷物を移動させることだけはできました!
ネットもなんとか開通!自室のはまだ当分先っぽいけど。
とにかくもう足が棒です。
でも明日ベット(マットレスのみ)届くので、なんとかその分だけでもスペースを空けねば…
なんとか(今日、「なんとか」って多いな…)、今月中にせめて自室だけでも片づけて、いい加減論文と後期一発目の発表の準備に入らないといけないので、てんわやんわでもうあっぷあっぷです!
ということで、私信>しえさん
私信、ちゃんと受信してます!後日オフが落ち着いたらメールにてお返事しますので~。
そして、スキマスイッチに再ハマリ中(笑)奏は名曲ですね!

寝る前読書

昨日の寝る前読書は、図書館から借りてる本6冊の中から、
一番気になってた『インシテミル』(米澤穂信)を選んだのですが…
完全にミスチョイスでした。
夜中に読む本じゃない(爆)
いや、どんな内容の本かは事前情報で知っていたんですけどね…
ずっと前から読みたいなあと思っていて、ようやく手元に届いた本だったので誘惑に勝てず…
怖いなら途中でやめればよかったのですが、
怖いけど、面白い!っていう罠
やめられないとまらない!
結局、最後まで一気読み。寝たの今朝の5時半。
久々に10時まで寝ちゃいました。

素直に短編アンソロジーあたりにしておけばよかった…。

ちなみに、現在の積ん読本(出来るなら引っ越しまでに読んでしまいたい)
星のひと』(水森サトリ)デビュー作がかなりHITだったので楽しみ♪
君は永遠にそいつらより若い』(津村記久子)ちょっと前に読んだ『カソウスキの行方』がよかったのでデビュー作を借りてみた。
オフェーリアの物語』(山田正紀)
嘘つき。 ―やさしい嘘十話』(アンソロジー)
こうふくみどりの』(西加奈子)
タイム屋文庫』(朝倉かすみ)

へろ~

今日は一日中台所の箱詰め…
連日遊びほうけていた妹が、ようやく暇になって手伝ってくれたので幾分マシでしたが、結局夕方には飲み会に行っちゃったので、またまた母と二人で気長に箱詰め箱詰め、磨いちゃ箱詰め…
すんげえ疲れた!
そうして一日の終わりに自分へのご褒美で寝る前読書とかしてるから、次の日寝不足で余計疲れるんですけどね。こればっかりは止められない。
忙しければ忙しいほど、本を読む人間です。
ただ、本当にどうしようもなく忙しくなると、本を読む余裕さえなくなるので、今は10をMAXとしたところの「7~8忙しい」くらいかと(笑)

あと、HDに録画しておいたものを全部ビデオ(DVDないからいまだにビデオ)に移し替えなくてはいけないのですが、フィギュアスケート関係が大量にあってこれまたすごい疲れました。
先シーズンのは2時間ビデオ3倍録画で3本ですよ…トータル18時間!
これでも厳選したんですけどね…
今はその中でもさらに「高橋大輔セレクション」と名付けて、高橋選手の演技だけ集めたビデオ作ってます(笑)
成長の過程が見れてなかなか面白いです!(笑)

さてさて、明日も頑張って箱詰めるぞー!

以下私信>しえさん

最後の日

昨日は、4年以上続けた塾講のバイト最後の日でした。
家から歩いて3分。授業開始10分前に急遽呼び出されてかけつたこともありました。
巣立っていった子達は20人以上…
気の合う子、合わない子、いろいろいましたが、どの子もみんないい子でした。
初めは失敗ばっかりで、次のバイトの日まで、後悔や恥ずかしさで、毎晩眠れる夜を過ごしたこともありました。
それでも、生徒や塾長に一方的にいやな思いをさせられたことは、多分一度もなかったんじゃないかと思います。
本当に、恵まれた良い職場でした。

ちっとも宿題をやってきてくれない子が、突然今までの分、数十ページまとめて提出してくれて、「すごいじゃない!やればできるじゃない!」と褒めてあげたら、次の塾の日もちゃんと忘れずに宿題をやってきてくれて、嬉しかったなあ、とか。
学校じゃ教えないような、歴史や古典の豆知識を教えてあげたら、感心して目を輝かせてくれたなあ、とか。

思い返してみると、苦労したこと以上に、楽しかったことの方がたくさん目の前に浮かんできます。

今年に入ってからは、高校2年生の女の子の古典専門講師のような扱いだったのですが、昨日、授業の最後にその子に
「今日は私の最後の授業でした。1年間ありがとう。これからも頑張ってね」
と伝えたら、心底驚いて
「えー、今日で最後だったんですかあ!そんな急に…寂しいですー。大学に遊びに行きます!」
と言ってくれました。
半分は社交辞令だったのかもしれませんが、それでもやっぱり嬉しかったです。
今まで送り出す方だっただけに、送り出されるのには慣れていなくて、ちょっとしんみりしてしまいました。


本当に、本当に4年間、楽しかったなあ。


秋はまだ早いけど、いろいろとノスタルジーです。
Sさんに頂いたメルフォを読みながら、最近、懐かしさにしみじみすること多いなあ…と。
ここで言うのもなんですが、Sさん、メールありがとうございました。
本当に楽しかったです。
あたかも今生の別れのようなやりとりになってますが、私はまだ死ぬ予定はありませんし(多分/笑)、これからもまたいいネタ思いついたら、遠慮なく爆弾送りつけて下さい。よろこんで道連られます(笑)

途中から私信に移行してしまいましたが、また引っ越し片づけに戻ります!

カレンダー

08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]