忍者ブログ

万言葉(よろづことのは)

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラーク像

昨日、毎年夏休み恒例、高校時代の友人(2人)との集いに参加しました。(回りくどい言い方してますが、ようは遊んだだけです)
去年は夢の国と鎌倉へ旅行へ行ったのですが(二十歳過ぎて初補導とか今になってみればいい思い出/笑)、今年は私が引っ越しの準備で忙しくて泊まりは無理、ということで、羊ヶ丘のクラーク像を見に行きました!
あの、「ボーイズビーアンビシャス」のクラーク博士の立ってる方の像です。
某大学キャンパス内で、クラーク胸像の真ん前に立って、「あの、クラーク像はどこですか?」と聞いてくる観光客が例年後を絶ちませんが(笑)、立ってるクラークさんは羊ヶ丘にいます。札幌観光に来る際はお間違えなく。(笑)
実は、私も友人たちも羊ヶ丘は初めて。
ていうか、札幌市民の大半は行った事がないんじゃないかと予想します。
だって特に何もないもん(爆)
の割には結構にぎわってましたが。一応、観光地なんだなあと感心。
羊ヶ丘限定ラムまんを食べました。ちょっと辛口ジンギスカンを中華まんの中に入れたような感じ。
あと、食べませんでしたが、羊ヶ丘限定羊乳アイスというのも売ってます。
ヤギと違って臭みがなく、濃厚だけど後味はさっぱりしているそうです。
売り子のおじちゃんがエンドレスで叫び続けていたので、売り文句覚えちゃいましたよ。
入場料500円払ってまで行く価値があるかどうかは人ぞれぞれだと思いますが、なんというか、こういう機会でもなきゃ、多分絶対行かないだろうと思うので、今回行けてよかったです。
私のわがままに付き合ってくれた友人たちにも感謝(笑)

ついに引っ越しまであと1週間…
終わるのか?
という状況ですが、終わらせるしかないです。
大学の勉強を今月は行ってから、ほとんど無に等しく何もできてないことの方が心配です。
私、今年ちゃんと論文書けるのかな…

あ、ひっさびさに書簡更新しました。
花形みつる『アート少女~根岸節子とゆかいな仲間たち』です。
最近、児童書の発掘をおろそかにしている間に、面白い本が出版されてたんじゃないか!
以前、ここでちょっと言った、某読書ブログさんで紹介されてた本です。
こちらのサイトさん、ホント勉強になります。
今まで敬遠してたけど…という本も、紹介文につられていくつか読んでみたのですが、当たりが多いです。
私ももっと書簡頑張らないとな…
PR

引っ越し

引っ越しまであと2週間です。
あ、サイトじゃないですよ、リアルに実家の引っ越しです。
らくらくパックじゃないので、家族総出で(と言いながらも、妹は連日遊び歩いて家にいないし、父はオリンピック観てるしで、結局私と母しか動いてませんが)箱詰め作業に勤しみ大わらわです!
というわけで、しばし留守にします!

ポニョ

ポーニョポーニョポニョさかなの子~♪
が耳について離れません(笑)
今日、観てきました。
もうすでに研究室でいくつかネタバレを聞かされてしまっていたのですが、これ以上は我慢できん!と思いまして。
なんというか、原点回帰!って感じの作品ですね、本当に。
トトロ同様、子どものためのアニメ。
でも、子ども時代に出会うことができたトトロと違って、私には、もう子どもの目線で観る事のできない作品でした。
ポニョと宗介をね、↓のトトロの感想でキモイくらい言ってる「かわいいvvv」って目線でしか観れないのですよ。
それでもいいのですけど、子ども時代に観ていたら、どんな風に受け止めるんだろうと思うと、年を食ってしまった自分が少し寂しく感じます。

それはそうと、ヤバイです!ホント、可愛すぎ!!
研究室の子が
「宗介、男前すぎるんですよ!歴代ジブリヒーローの中で一番格好いいかも!」
と大絶賛してたのですが、めっちゃ同感!(笑)
ハウルのマルクルはひたすら愛玩動物でしたけど、宗介はホント男前!格好いい!
いやー、もう10年後妄想とかしたい!すごいしたい!誰か一緒にしてくれませんか!?(変な世界に引きずり込むな!)
…こういうこと考えちゃう時点で、もう自分腐ってるな、と思います(爆)

ジンパ

今日、研究室で勉強していたら、突然センパイが
「ジンパしたい!」
と叫びだし、「いいねいいね」と賛同者多数で急遽開催することになりました。
※注 ジンパ…ジンギスカンパーティーの略。うちの大学の専門用語。北海道の専門用語かと思いきや、他大学の人に通じませんでした。
そんな思い立ったが吉日でやれるものなのか、
と言うかそもそも肉はどこで手に入れるのかと思いきや、
「え、生協に普通に売ってるよ、生ラム肉」
と常識の如く答えるセンパイ。
いっや、普通、大学の生協で生肉売ってるなんて思いませんよ!
何故この時期キャンパス内でジンパしているグループを毎日のように見かけるのか思いきや、生協に売ってるんですか!
てか、この前、源氏研のおやつに「蒟蒻畑」買おうと思って生協行ったらなくって、近場のお店ハシゴしまくって、5軒目でようやく発見することが出来たくらいなのに!
蒟蒻畑は売ってなくても、生ラム肉は売ってる大学生協!
さすがだ…さすが北海道…
大学在学歴6年目にして初めて知った事実でした。
みんな好きだな…ジンギスカン。
「道産子はみんなジンギスカンが好き」っていうのは、神話じゃないですよ、実話です、実態です。みんなジンギスカン好きすぎる(笑)

100題

オフ…見事散ってきました(笑)←いや、笑い事じゃないけど
まだよく分からないけど、とりあえず、キモチ的には散った(なんのことだかよく分からない記事ですみません、個人的なことなのでここに書くのはどうかと思うので)

とりあえず、見事散れたので(しつこいな)100題の方、UPしました。
履歴には1~10と書きましたが、1,3,7はもっと前にこっそり差し替えておいたのですが、告知してないので多分誰も知らないだろうから、今一緒に告知しておきました。
beforeと並べないと「え、前と一緒じゃね?」という感じですが、beforeを一緒に曝し続ける勇気はないです(爆)
下の記事に一部beforeも載ってますが、そのうち削除します。

あと2日…

2日後に私の人生における重大な出来事があります。
昔から、大舞台や大試験が近づくとひどく緊張する体質だったのですが、
今回もひどく緊張しています。
はじまってしまえば落ち着くのですが、その瞬間を待つ…というのが本当にイヤで…
不安と心配でいっぱいです。
ああああああ…
ということで、多分来週あたりまで身を潜めます。
そして、来週には100題を大量差し替えします。

っポイ

暑いと思って油断してると、突然冷え込むのが北海道です。
寝苦しいからといって、窓を開けてワンピースパジャマでタオルケット1枚かけて寝たりすると痛い目に遭うので気を付けましょう!
はい、食あたりが治ったと思ったら上記の理由で風邪を引いたバカはコイツです!(爆)

それはそうと、『っポイ!』26巻(やまざき貴子)を買って読みました。
ついに平ちゃんたちも卒業ですか…
長かったなあ…14,5年?くらいかかりましたか?
作中では6ヶ月しか経ってないけどね(笑)
なんだかすごく大団円的な綺麗なまとめ方で、もうこの巻で終わりでもいいじゃね?って感じでした。
いや、まだいろいろ解決してない部分もあるのでもうちょっと続くみたいですが、そうなってくるとどうやって終わらせるつもりなんだろう…と思います。
個人的には卒業、合格、最終回!って流れかなーと思ってたので、そうでないとすると、終わらせるポイントが分からない。
まさか高校編始めちゃったりしないですよね?
やろうと思えばできそうだけど、もう永遠ループですよ、それじゃ。
それにしても、26巻のマナミちゃんにずっきゅんです。
可愛いなー!お兄ちゃんのために早く成長したくて、身長22cm伸ばして体重も20kg増やしたとか…可愛い可愛い可愛い(><)
そして、「真幸」=ほんとにしあわせ、には泣きそうになりました。

RDG熱から冷めてないとか言っておいて、すっかりっポイにやられました。
やっぱ好きですv
RDG絵は描いてないです。泉水子ちゃんは割と分かりやすいルックスなので描きやすそうだけど、深行くんは難しい…いまだ上手くイメージできません。ただ、現実世界にいたとしたらとんでもなくタイプな顔っぽいな、ということだけははっきりしています(笑)

描きたい

荻原サイトを巡ってRDG絵を見てニマニマするのが最近の楽しみですv
見れば見るほど読み返したくなって、
見れば見るほど自分でも描きたくなる。
こんなに「描きたい!」と思ったの久しぶりです。
ただ、前々から気になってた荻原100題の古い絵をどうにかしようと数日前に思い立ってしまっていて、
怒濤の勢いで下絵を描き直してしまった手前、そちらを先に仕上げてしまおうと思います。
昨日だけで何枚仕上げたかな…4,5枚?
気付いたら2時半だったとか自分バカだなと思います。
そのうちまとめて差し替えます。
描き直してると、あれもこれもと、もういっそ一からやり直したら?という状態。
2,3年前とくらべたら少しは上達しているということなのだから喜ぶべきなのかもしれませんが…

あー、それにしてもRDG描きたいなぁ…
そいえば、ここ数日わずかですが、本当にわずかですが、サイト訪問者が増えているようです。
RDG効果ですね、完全に。
特に特設ページとかなくてすみません!
荻原100題なんとかしたら突発的に作るかも知れないけど、
私の事だからあてにしないで下さい。

読んだ!

今日は暑いので家でまったりしている予定だったのですが、
しえさんから名指しで熱烈なラブコールがあったので(笑)、
RDGを求めて市内書店へ行って参りました!
まだ置いてないかと思ったのですが、普通に平積みされてました。
ついでに、ずっと欲しいと思ってたフィギュアスケートの雑誌も買っちゃいました。
雑誌で1800円はかなり痛手なんで躊躇してたのですが、とうとう最後の1冊になってしまっていたので(レシート見たらRDGより高いし/汗)

最近サミットのせいで札幌市内は警察官がやたら多いのですが、
今日はいつもにまして厳重体制。
何があるのかと思えば大通りでデモ行進ですか…
デモが通り過ぎるまで信号止められてしまってただでさえ暑いのに、えらい目に遭いました。

アイス食べてちょっと休んだらRDG読み始めます。
しえさん、しばしお待ちを~

以上、2時間前の記事でした。これで本日書き直すの3度目です(笑)
読了しました!一気でした!
え、ちょっとすごい面白かったんですけど!
てか来月当たりに続き出してくれませんかね?(無茶いうな☆)
今までの荻原作品とはまたちょっと違った雰囲気でしたけど、私はすごく好きかも。
あ~、でも、多分この手の話は、物語が進めば進むほど好きになる面白くなるのだと思います。
なので早く続き!とにかく続き読みたいです!!
今図書館で本2冊借りてるんですが、しばらく手に付けられそうにないなあ…

食あたり

にあたったようです(これって「頭痛が痛いです」の類語だろうか?)
マジ本気で死ぬかと思いました。
昨日食べたものの何が原因なのかは謎ですが…
昨日はお昼は大学、夜は一人だったので。
いや、夕食の残りは父も食べてましたけど、
あの人は腐ったモノ食べてもケロリとしている日本人離れした胃腸の持ち主なのであてになりません。

[作品]の活字本整理を進めています。
サイトのスリム化(容量減らし)が主な目的なのですが、現状は厳しいです。思い切ってもっとどんどん捨てるべきなんだろうけど…

最近チョコミミばっかなので、久々に本紹介
メジルシ』草野たき
離婚で一家離散する直前、最後の家族旅行に北海道へゆく一家の三日間の物語。
この方、講談社の児童文学新人賞でデビューして以来、ずっと追いかけているのですが、中学生の微妙な心情を書くのがすごく上手いです。
何かしら、家庭や学校生活(家庭のことのほうが多いですが)に問題をかかえている子が主人公なのですが、ちゃんと最後には無理なく爽やかで温かい決着点を用意しているところがいい意味でとっても「児童文学」
児童書を読む人以外にはあまり知名度のない作家さんかもしれませんが、
大人が読んでも十分感じるものがあります。
基本児童書なのでページ数が少なく、一般書だったら短編集に収められてしまいそうな長さなので気軽に読めるのもいいです。
この本にかぎらず、デビューから6冊ほど出版されていますがハズレがありません。どれもいいです。
「癒しと再生」がテーマの本がお好きな方に是非ともおすすめの作家さんです。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

就活する人の必読本

フリーターのみなさんはもちろん、新卒さんも、これから就活するであろう高校生も、とにかくみんなに読んで欲しい本。

ひっそり布教中

アメリカン・アイドルS8準優勝アダム・ランバートのデビューアルバム(輸入盤)
ジャケットで引かないで下さい!(笑)普通にしてれば黒髪長身でミステリアスなイケメンです!歌声は今世紀を代表するビッグアーティストになること間違いなし(だと勝手に思ってる)!

絶賛布教中

11/21、4巻発売!表紙は進藤と宮村
web漫画サイト「読解アヘン」にて連載中。

最近読んだ本

太陽の最近読んだ本

読書中

太陽の今読んでる本

プロフィール

HN:
太陽
性別:
女性
職業:
4月から公務員
自己紹介:
本好きで趣味で小説も書いてたりする20代半ばの女です。

ブログ内検索

Copyright ©  -- 万言葉(よろづことのは) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]